過去の苦しみ

2/5
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/99ページ
「ねぇ、薫姉さん。俺達って、死んじゃうのかな……そんなの、嫌だな……」 それが、あの子の最後の言葉。 「もっと、いい人生が良かったな」 これが、あの子の口癖。 「あんなヘンタイ、カイシンしてくれれば良いのにな」 あれは、誰のだったか。 爽志はあの記憶を失くしている。人間は嫌な記憶は記憶の奥底に仕舞い込んでしまうらしいし、おかしな事は無いだろう。 「……僕は、諦めない」 自分に言い聞かせるように呟いていた子もいたな。薄暗くて、カビ臭かった地下室に閉じ込められて、寒くて泣いて。 気付いたら、外に出されて。 「寝ている子達は?」 大人達は首を振る。 どうして? どうしてあの子達は出てこないの? 諦めないって言ってたのに。 死にたく無いって言ってたのに。 その日、こっそり大人の会話を聞いた。 「お気の毒にね。あの四人以外、全員死んでたわ?一応食べ物は与えられてたみたいだけど……」 「まぁ、あんな密閉された所ならな……」 「あの子達にはバレないように葬式をしてあげましょう。あの子達には耐えられないと思うから」 「ああ」 ヨニンイガイ? ゼンインシンデイタ? ソウシキ? 「あなた達、お名前は?」 「俺、爽志」 「翔だよ」 「……出雲」 「……貴女は?」 女の人は自分を見る。 「……薫……です」 「そう。薫さんね。……あなた達は兄弟よ?今まで通り、支え合って生きてくの。あ、そうだ。あなた達のお祖父様を紹介するわ。この村随一の巫覡、龍彦様よ」 コツコツと音がし、背の低い老人がこちらに来ている。 「わしが桐生 龍彦だ。舞子。ご苦労だった。爽志、薫、出雲、翔。屋敷に入りなさい」 アハハッ     アハハハッ 「薫。お前になら、話してもいいかも知れないな」 爽志達が遊んでいる様子を眺めながら、縁側に座って話し出す。 「お前の父親は……わしの息子は、女誑しだった。何人も捕まえては……。清美は、それを自分のせいだと思い込み、心労で病気になって死んでしまった。お前の祖母だ。お前の母親は、この辺りでは有名な芸者だった。容姿も良く、聡明で茶や三味線の腕も良い、才女であった。……爽志の母親は、勇敢で活発な者だった。いつも明るく、みんなから頼りにされていたものだ。出雲の母親は落ち着いた、静かな女性だったな。翔の母親も、静かだった」 最初は、言っている事の意味が分からなかった。でも、一つ分かった事はある。 『自分達は、完全な兄弟じゃ無い。』 まぁでも、それはそれでいいかも知れない。これを、自分の秘密にしてあの子達は兄弟だと思って過ごせば良いから。 翔は奥の部屋に篭ったまま出て来ない。 爽志はむっつり黙り込み、お祖父様も何も言わなかった。 久々に見た翔の姿。 真っ先に目に入ったのは、黄金色の目だった。そして、顔のあざ。 「なんで……?」 「姉さんには関係ないよ」 そっぽを向いて翔は部屋に戻った。 「ずっと、好きでした!僕と……」 またこれ。 「ごめんなさいね。あなたとのお付き合いはできません」 もう、変化するのを見たくない。 自分の周りにあるもの、全て変わってしまった。          事実も          願いも          想いも      翔は姿が変わってしまった   爽志はやけに兄弟を心配するようになった     出雲は鷹狩りに夢中になった         私は……?        置いてけぼり ガックリと肩を落とし、帰って行く彼を眺め、呟いた。     「全て、変わらなければ良いのにね……」
/99ページ

最初のコメントを投稿しよう!