2

6/7
前へ
/20ページ
次へ
私たちが出来ることは限られていく。 忍耐強く、世間に蔑まれないように身を隠して存在しなければならない。 マイナスを0にする行為だけが求められる。 でも、それでいい。 諦めや妥協ではなく、その楽観的な考えのほうがいいのだ。 私は白黒つけず、グレーゾーンに存在する。 少しだけ変わった気がするのを実感した。 自分に向き合う時間。 まだ、卑屈な気持ちがすべて無くなったわけではない。 けど、そんな時には頼れる人間がいる。 私を()にさせた、藍という人間が。 「この後、予定ある?」 「なぜ?」 ケーキを半分ずつシェアして食べる私たちの間に、普通の会話が存在した。 ──おいしぃ…と悶える彼女は、胸を手で押さえる。 「おっぱい、買いに行こうと思って」 「……整形ってこと?」 私の言葉が彼女のなにかを変えてしまったのかと、また戸惑う。 けれど、藍は違うと首を横に振る。 「その日の気分とその日のファッションにあう胸が欲しいの だから、パットよ」 「安心した」 「ついでにあなたも買ったら? そのブラジャーいつの?」 女装家は、女性よりそこら辺に厳しい。 私はげんなりして顔を歪ませる。 けれど、たしかに…と思い襟から下着を覗く。 さらに顔が歪んだ。 子供の問題は後回し。 お義父さんの問題も後回し。 出来ることは、自分を一から形成させること。 その中に下着は入っていない。 ──わかってる、冗談よ。 と悪戯っ子のように笑う藍。 彼女を、犯罪者にはしたくない、強くそう思う。 染まらせたくない。 夫との関係も大切だ。 でも、藍との関係はもっと大切。 倫理に反した事をしている、という実感はある。 けれど、その他大勢が、理解出来るXデーはこないだろう。 来ないなら、その日の気分に合わせた応急措置をしなければならない。 今の時代は、セクシャルマイノリティーに寛容だ。 けれど、理解出来る、という言葉は真実味がない。 だって当事者自身が理解出来ないのだから。 私たちが、一番深く怯えているのだから。 『理解出来ない人間もこの世にいる』ということ、ただ、それだけを理解してくれる方が生き易い。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!

22人が本棚に入れています
本棚に追加