『生い立ち』

14/22
122人が本棚に入れています
本棚に追加
/172ページ
その後は、父は暴れた事は覚えて無いらしく、減った食器と、まとめてある残骸を見て謝ってました。 母とも、最初はキーキー文句を言って、夫婦喧嘩してたけど、冷静に話し合ったらしく、今後どうするか決めたらしい。 その報告は一切ありませんでしたが…(笑) 気付いたら母の仕事が変わっていて、住み込み家政婦に… 主に病院で入院患者の付き添い… 帰って来るのは月に2~3回で、患者さんによっては、帰って来れない月も… 月1~2回のペースで、母の着替えの交換に私が行く事になって、初めて知りました。(笑) この着替え交換で会う事が、母との距離が近くなって、暫くは上手くいった関係でした… 愚痴ばかりだけど、ちゃんと私の名前も言ってくれてたから… 休みで家にいる時は相変わらずでしたけどね…( ̄▽ ̄;) 母に対して 『かわいそう』 『何とかしてあげたい』 とも思った私… 後に、脆くも崩れ去ります…(* ´ ▽ ` *) この、『父が暴れた』『生活保護の上に借金』『母がいない』… 多少なりとも、学校生活に影響を及ばす訳でして… 兄は、『別に、これまでと変わらね~だろ。』と、マイペース…(^^;) 暴れた直後の登校は、かなり憂鬱でした… 私を含めて、4人で行動していたグループでの会話も、『知られたくない』気持ちから段々と減っていて、ちょっとした仲違いが勃発… グループのリーダー的な…H(名前が私と同じ) 小6からの親友の…K いじられ役の…I Hは、バスケの時のズルイ発言した彼女です…(^^;) (イニシャルだけですが、キチンとちゃん付けしてます) 夏休み中、部活登校していた時に、3年間一緒だったTと、距離が縮まってかなり仲良くしていて、その時に… T…『Hって、クラスで影の女王って言われてるの知ってる?』 と、教えてもらった事がありました… 一緒にいても、暗黙の了解の様に、『Hは怒らすな』になっていたから、下手な事は言えないなと思ってました… 仲違いのきっかけは… H…『ひっこ(こう呼ばれてました)ってさぁ、最近あんま喋らないよね?何か隠し事してんじゃないの?』 『違う』と言っても、後の祭り… 家での事は、手伝いをしてるとしか言ってなくて、弁当作りしてる事も話してませんでした。 文化祭間近で、部活が忙しかった事もあったから、それを言うと… H…『ふ~ん。私達より、部活の方が大事なんだね。いいよ。部活頑張ってれば?』 以降、一緒にお弁当を食べる事も、話す事も暫く無くなりました… HとIは帰宅部。Kは美術部だったから、クラスではHを立てて距離を置いていたけど、部活終わりに一緒に帰ってました。 私の様子の変化に気付いてたK… K…『ひっこ…やっぱ隠してる事あるでしょ?ヤケドの事とかもさぁ、家で何かあるとかじゃないの?話して楽になるなら聞くから、言える範囲で話してよ。Hとかには絶対言わないから。』 彼女、同じ3姉弟(弟2人)の長女です…m(_ _)m メッチャしっかりしております…m(_ _)m 気付いてくれて嬉しくて、話す前に泣きました…(T_T) 借金と生活保護の事以外は、話しました… 普通でない事が恥ずかしくて、今まで言わなかったと… K…『何も悪い事してないんだから、すぐに言えば良かったのに…( ̄^ ̄)』 知ってもらうって難しいけど、ちゃんと理解してくれる人に知ってもらうって、凄く嬉しかったし、大事な事だと思いました… ちゃんと見てくれてるから、気付いてくれた… 何よりも、それが一番嬉しかったです…(T_T) 事情を詳しく知ってる担任… 後に全てを知るK… 共通の悩みを抱えるT… この時、この三人が居なかったら、間違いなく道を踏み外してました… 気付いてくれてありがとう…m(_ _)m 『出逢いは必然』 との言葉があるけど、この言葉を知った今だから、この頃を思うと、本当にそうだったんだと思います。
/172ページ

最初のコメントを投稿しよう!