花もない、サプライズもない、甘いセリフもないけれど

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/90ページ

花もない、サプライズもない、甘いセリフもないけれど

「お前さ」  学校の帰り、二人で池の鯉をながめていたとき、不意に正樹が口を開いた。 「錦鯉のこと、どう思う?」 「は? どうって……。まあ、きれいよね」  夏希はぶなんに答えた。 「他に何か思わねえ?」 「他……他に?」  夏希は池の鯉に目をやった。黒が大半だが、色の着いたものも何匹かいる。そのなかでいちばんカラフルな鯉を見つめてみたが、綺麗以外、とくには何も思わない。 「正樹は、何か思うの?」  夏希はたずね返してみた。すると正樹は推理小説でも読んでいるような横顔で言った。 「保護色とは真逆のあの柄と色。捕食してくれと言わんばかりのあいつの身には、実は毒があって、身をていして仲間を守る存在なんじゃね?」 「聞いたことないよー、そんな話。」 「いや、わからん。俺の仮説が違ったとしても、あいつには何かある。」  言って、また黙った正樹の隣で、夏希はヒマになってきた。何を考えてるのか知らないけど、考えるのが好きな人だから、しかたない。人間は考える葦、か。 「人間だね、正樹」 「は? 脈絡ってもんがねえな、お前は。なに考えてんだか」  何を考えてんだかわからない?  似た者同士ということ?  自分は言葉が足らないだけだから、違うか。  違うけれど、夏希はひとり、ふふっと笑ってしまった。
/90ページ

最初のコメントを投稿しよう!