プロローグ

1/1
83人が本棚に入れています
本棚に追加
/249ページ

プロローグ

 五月のうららかな陽射しが教室内に満ちあふれ、そろそろ新しい環境に慣れてきた生徒たちの眠気をひきおこす。  窓際の席ではないわたしも、うっかりと周囲の雰囲気に誘いこまれていた。  黒板の前で話す、担任である現国の先生の言葉に集中しているつもりでも、いつのまにかぼんやりときいている。  平和な日常。  ずっと続くと思われた穏やかな風景。  けれど、そのとき運命の扉が開かれた。  正確には、教室の前の引き戸がゆっくりと開けられたのだ。  何事かという表情で、先生が教科書を手にしたまま教室の入り口へと向かう。  たちまち、眠気が飛んだらしい生徒のあいだから、ざわめきが起こった。 「なにかあったのかな」  隣の席の晴香(はるか)が、少し顔を寄せてささやいてきた。  わたしは小さくうなずいて、晴香と一緒に教室の入り口を見る。  出身中学の違う晴香は、高校で同じクラスになって知り合った友だちだ。  ちょっと細身の体型に新しいネイビーのブレザー、チェックでホワイトが入った膝上のひだスカートがとても似合っている。  大きな目にいつも楽しそうな口もとは親しみやすそうで、席が隣り合ったわたしは、とても幸運だ。  肩にかかるさらさらの黒髪を揺らしながら、晴香は首を伸ばす。  つられるように、わたしも興味津々の目で、先生と話をする相手は誰だろうかと呑気に伸びあがった。  その瞬間、廊下に立っている相手の顔が少しだけ見えた。  険しい表情を浮かべているが、それがさまになっている端正な横顔。  あれは三年の生徒会長だ。  たしか、綾小路凪(あやのこうじなぎ)という名前だった。  ふたつも学年が上なので直接言葉を交わしたことはないけれど、何度か生徒集会の壇上マイクの前で話をする姿を見たことがある。  家柄も良く、クラスメイトの中では憧れる子もいたが、本人は冗談も口にしない堅そうなタイプだと、いつも目にするたびに思っていた先輩だ。  その上級生が、なんの用事だろうと思ったとき。  話が終わったらしい先生が教室内を振り返る。  そして、わたしの顔に、ピタリと視線をとめた。 「木下桂(きのしたかつら)、ちょっと来い」
/249ページ

最初のコメントを投稿しよう!