You'll be okay

1/13
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ
体育祭。 毎年行われる行事。うちの学校はというと、ほぼ勉強しかしない為、行事という行事はこれくらい。なので、気合いが入っている。 「では、体育祭の委員になりたい方は挙手をお願いします」 誰もいない。 「体育祭は体育委員の管轄なので、早川(はやかわ)くんは自動的に委員になります」 「え!お、おい!」 学級委員長、細川秋人(ほそかわあきと)により決定された。 「他に誰もいないので、仕方ないです。僕がやります」 「私も!」 「私もー!」 細川が立候補した途端、人気に。 「あ、僕としたことが活動内容を説明していませんでしたね」 中高で行われるこの体育祭。今年、高校に進学したので、高校生がメインになって活動する委員は、いったい何をするかは俺も知らない。 「プログラムの進行、企画立案、設営など…先生方は関わらないので、すべて自分達で行わなければなりません」 「え、大変そう…」 「私には無理かも…」 女子は手を下げた。 「それでは、決まらないので…後は早川くんに決めてもらいます。誰がいいですか?」 「え…」 「決められないようなので、僕が推薦します」 細川が結局勝手に決めた。全員男子。その後は普通に授業が進行された。 たいてい昼休みも放課後も、細川は女子といるから話す暇はない。しかし、今日はさっさと帰ろうとするので捕まえた。 「お前、どういう基準で体育祭委員決めたんだよ」 「それは、体力面とか協調性とか…ま、いろいろね?」 「そーいや、委員長は誰がすんの?」 「僕がするよ。だって、委員を推薦したの僕だしね?もちろん副委員長は早川(はやかわ)ね」 しれっとしてる。この策略家め! 「早川は女の子としたかった?」 「いや…それは…」 「僕が一緒に活動したいと思えるような子はいなかったから、男ばっかりにしちゃったよ」 「そーですか。はいはい」 翌日の放課後。 体育祭の委員は、高校の全学年合同で会議を行う。これは、なかなかの面倒ごとだ。塾間に合うか…。 「実行委員の皆さん。体育祭は大変な行事なので、毎年卒業生にも手伝ってもらっています」 へぇ、だから先生以外の大人がいるのか。 「それでは、体育祭のプログラムについてですが、今年も同じということで…」 話し合い。こういうときに目立つのは、細川だ。 「すみません。よろしいでしょうか?」 やはり挙手をする細川。 「体育祭の趣旨というのは、学校の校風、更に進学校というのをアピールする場だと思います。私は、毎年のプログラムが同じというのは、なんの工夫もないように思えます。皆さんはいかがでしょう?」 真面目くさってる。先輩に喧嘩売ってんのか?…と思ったが、逆に様々な意見が出た気がする。さらに、話し合い後には先輩から話しかけられる始末。 「細川くん、噂に聞いていたけどすごい」 「ありがとうございます」 なんてやつだ。さっそく人気者か。 「あの、もしよかったら、お話少しできますか?」 「はい、構いませんよ」 3年生にも人気出してどうするんだよ細川。 「俺は帰る」 「早川、塾に間に合いそうでよかったね」 なんだよそれ!俺のこと心配してんのか?
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!