終章

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

終章

 その日は、季節外れの暖かな陽気だった。あと一月もすれば梅の花が咲くだろう。牛込の通りですれ違った町人たちが、そんな会話をしているのが聞こえた。  夜薙は、ゆっくりと顔を上げた。  向こうから、目明かしの丹蔵が歩いてくる。供が二人、脇を固めている。  丹蔵は夜薙と目が合うと、表情を堅くした。  路地裏を顎先で示すと、丹蔵は供に何か言い、一人で夜薙が示した路地裏に入った。 「旦那。お元気そうで何よりです」 「よく言うぜ。お前、[わたりや]の主人に言われて、俺に情報を流しただろう?」 「そ、それは……」 「あまりに向こうの用意がよすぎた。そう考えるのが自然だ」  初めて安兵衛たちと会った日、あの店には安兵衛を含め、最低でも四人の黒業師がいた。普段からその人数が揃っているとは、どうにも考えにくい。  誘われた。そう考えるのが妥当だった。  なぜ、自分を誘ったのかは分からない。だが、安兵衛の住む暗黒の世界は、今の自分には想像がつかないほどの深さがあるのだと、夜薙は勝手に納得した。  丹蔵は威厳に溢れていた顔を青くし、 「も、申し訳ねえ。俺にも、断れねえ義理があって……」 「いいさ。怒っちゃいねえよ」  最初から半信半疑で使うのが目明かしというものだ。踊らされたのなら、それは自分を責めるしかない。 「しかし旦那、[わたりや]の主人は、旦那に何の用があったんです?」  それを聞かれて少しの間、夜薙は丹蔵の顔を見つめて考えた。  この男は、黒業師に関して詳しいことは知らないのかもしれない。  であれば、 「たいしたことじゃ、なかった。お前に聞かせることはない」  声を低くして言う。それだけで、何かを察したような丹蔵は、冷や汗を浮かべながら頷いた。 「また、何かあったら頼むぞ」 「へ、へえ」  小判を三枚握らせる。その感触に、再び丹蔵は頭を下げた。  前科をいくつも持つ丹蔵が、これまで夜薙の下で悪事に手を染めなかったのは、こうしてこまめに金を渡していることが理由の一つである。子分を多く抱える彼には、金はいくらあっても足らず、ときに立場を保つために悪事をなす必要があったのだ。 「じゃあな」  別れて、夜薙は来た道を戻り始めた。道を行く人々は、相も変わらず各々の人生を歩んでいる。  与力が一人行方不明になろうと、商屋の若旦那が土左衛門として見つかろうと、彼らには何の影響も与えないのだろう。  空。昨日は凍てついたように固まっていた雲が、今日は滑らかに流れている。  白い雲が次々と、夜薙の後方へ流れていく。  灰色の、厚い雲の塊だけが、夜薙の歩く先の空に浮かんでいた。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!