バケモノが棲むところ

1/11
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 遊女の朝雲(あさぐも)が切られたのは一月(ひとつき)前の事だった。客が無理心中を図ったのだという。  朝雲は刀を見るや否や叫び、その声は店の端にまで響いたとか。  客は朝雲を切りつけ自らの喉に刃物を当て自害した。それから朝雲は療養と言い暫く店に出ていない。  それが不満で俺は今日も店に足を運ぶ。 「あら、岡田様。これはこれは」  遣り手と呼ばれる老婆が愛想よくこちらへ近づいて来る。 「おい、今日も朝雲は店に出ないのか」 「私としても出したいのですがまだ体調が」 「なら、この次郎が来たと言え。さすれば心は天にも昇り、傷も治るだろう」  遣り手はじとっとした目でこちらを見た。俺は咳払いをする。 「いや何。顔を見るだけでもよかろう。菓子を持ってきたんだ」 「ならそう言えば良いのに」  遣り手は大きく笑った。 「まあ、あれから一月ですしね。顔を見るくらいなら大丈夫でしょう。どれ、部屋で待っていて下さいな。すぐ連れてきますので」  そう言って遣り手は「こちらへどうぞ」と二階へ上がった。まさか今日会えると思っていなかった俺は再会に胸を高鳴らせ、廊下を進んだ。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!