化獣(バケモノ)

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 逝ってらっしゃい、よい死後を。  …もう出てきていいですよ。  はい?今消えていった女性はなにか、と。 端的に言えば幽霊ですね。  おや、驚かれましたか?そうでしょうね、 生きてる人間とそう変わらない見た目でした から。  …彼女の名前は岸野涼子さん。少し前に、 交通事故に遭って全身麻痺になってしまった 方です。婚約者である勝吾さん…ええ、先程 私が化けていた方です。その方は一生懸命 介護をなさっていたんですが、その甲斐無く 岸野さんは亡くなりました。  そのまま成仏する予定だったのですが、彼 に迷惑をかけたまま亡くなったことがひどく 心残りだったようですね。そのせいで成仏も できず、悪霊にもなれずここに連れてこられたのです。  彼女に何をしたか?ああ、最後にしたことが気になっているのですね。  私、ここで幽霊さんや妖怪さんの「誰かに 逢いたい」という願いを叶える代わりに、そ の魂の一部を食べさせて貰ってるんですよ。  なんでって…仕事の報酬ですから。  私だって食べないとお腹減りますし。  「バケモノ」?ええ、その通りです。    最後にみせた不気味な動物の姿が私。  誰かに「化」ける「獣」で「化獣」。  私、名実ともに「バケモノ」ですとも。  ここは葬儀屋「バケモノ」。  化獣が経営する、最期を迎えた人をあちら にお送りする場所。  さて、では奇妙ですよね。  いるはずのない、"生きてる"貴方。  貴方はここに、何の御用でしょう?
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!