雪とオパール

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

雪とオパール

オパールにふたつと同じ石はない。 "母さん"は言っていたっけ。 隙をついて、そのオパールを飲み込んでしまいたい。俺がいつもそんなことを考えていたなんて、知らなかったよな……。"母さん……" ――― 「幸坂(こうさか)、幸坂!」 廊下で、クラス担任に呼び止められた。 「明日の全校スキー授業、早見(はやみ)も行くことになったんだが……」 早見とは、幸坂のクラスに数日前に転校してきた生徒だ。 「気をつけてくれ……というか、できるだけ目を離さないでくれ。早見がどうしてうちの小学校に来たか、幸坂には伝えておこう。早見はちょっと手癖が悪くてな……」 「先生。そんなこと話しても大丈夫ですか? 俺が学級委員だからって……」 「ああ! 幸坂は口が固いだろ?」 担任は職員室に向かった。 「……何も言わない人間が、何も考えていないと思うんだ、先生は……」 幸坂のつぶやきは放課後の廊下に溶けていく。誰も聞いていなかった。 「美久(みく)。明日の準備、できたか」 「うん! 汗取り用の穴の空いた手拭い、オッケー! スキー板にワックスを塗った! あとは……これ!」 「美久! おまえ、母さんのオパールをどうするんだ!」 「貴重品は肌身離さず持っていくようにって、先生が言ってたもん」 美久はオパールのペンダントを首から下げた。きっと、箪笥(たんす)の底にしまってあったのを取り出したのだろう。 幸坂はオパールから目を逸らした。 「お兄ちゃん。明日もお父さん遅いんだよ。お母さんのオパールを盗みに泥棒が来たらどうするの!」 「……泥棒なんて、この世にいると思うのか? 美久は」 「うん! いやな泥棒は退治しなきゃだよね!」 「……美久。もう寝ようか」 「おやすみ。スキー授業って、どんなのかなあ。楽しみー!」 美久はパジャマにオパールのペンダントをつけたまま、眠った。『外しなさい』と言えば、きっと駄々をこねるだろうと幸坂は思った。 『哲也(てつや)。このペンダント、綺麗でしょ? オパールには、ふたつと同じ輝きの石がないの』 "母"は生前、いつも言っていた。 美久の胸元には、大人の親指の爪くらいの大きさのオパールが輝いている。 幸坂は、美久の首にふれようとした。 ――いま、いま……。美久の首から、ペンダントを……。 「……は! ……ああ、ああ……」 幸坂は後ずさりして、潜るように布団をかぶった。 声が聞こえる。……早見だ。 『語りかけてるのに、無視すんなよ。哲也』 「うるさい!」 『"幸坂哲也"なんて、いい名前をもらったなあ……しかも、あんな大物を目にしながらおとなしくしていられるなんて、生まれ変わったみたいだな……おまえ……』 ――わかってる、わかってる。 偽りながら幸坂家で、十年間生きてきたことを。 ――本当の自分は……。 ――― 「ぎゃああああっ!」 「宮本先生、どうしましたか!?」 「うわ、すごい血だ。しっかりしてください。宮本先生! 誰か、救急車!」 「早見くんが、五年生の早見くんが……私の耳を噛んで、引きちぎったの……!」 宮本の両耳はちぎられている。いつも小粒のダイヤのピアスをつけていた宮本の耳が。 全校スキー授業の休憩時間に、事件は起こった。 ロッジの床に血溜まりができている。早見の姿はない。 「俺、探してきます!」 「幸坂、待て!」 「あいつが、あいつがなにをするか、俺にはわかるから」 幸坂はスキー板もつけずにゲレンデを登った。教師たちは引き離されていく。後ろの方から、教師たちの声が聞こえる。 「やっぱり、早見は人間じゃない……人の耳を噛みちぎるなんて、あいつは……おい、猟友会に連絡しろ!」 「はい!」 「早見……"イシグイ"の生き残りだったか……」 「離して、離してー!」 「美久!」 早見が美久の腕をつかんでいる。若い男性教師がストックで早見を叩くが、一向に離そうとしない。 滑り降りるのに遅れた一年生のグループに美久はいた。 突然、早見が美久と教師を次々と突き飛ばした。 銃弾の音――弾はすべて、早見に命中した。 振り返ると、オレンジ色のベストを着た集団、猟友会がいた。 「早見、早見……!」 スキーウェアが血まみれになるのも構わず、幸坂は早見を抱きしめた。 「……哲也。人間として生きた十年は……楽しかったか?」 「幸せだったよ……兄ちゃん……」 ……イシグイ。宝石を喰らい生きる化け物。早見と幸坂は、イシグイの兄弟……もうこの世界にふたりしかいない化け物だ。 ふたりしかいないから、互いの名前は、かつてはなかった。幸坂が迷子になって、人間に拾われるまでは。早見は成長するにつれ、人々が持つ宝石の輝きに抗えなかった。 「哲也……おまえは、兄ちゃんとちがって賢いから、ひとになれる……」 「兄ちゃん、兄ちゃん! 兄ちゃんだって、なれるよ。美久と先生が撃たれないように突き飛ばしたんだろ!? 兄ちゃんも人間だよ!」 「ごめん……無理だ。もう、ダイヤを飲んじゃったよ。我慢ができなかった……哲也、生きるんだ……」 徐々に冷たくなる早見……兄を、幸坂はずっと抱いていた。 ――― あの日から、降り積もる雪を幾度となく眺めた。 "父"も、美久も、もうこの世にはいない。ずっと若い男の姿のままで老いることのない幸坂を、住民は不審に思っているだろう。 夜、早見……兄が命を落とした山に登った。 イシグイとはいえ、幼い子供が撃たれて亡くなったスキー場には誰も近づかなかった。 「踏み固められてないからかな……登るの、きついな。それとも、俺の身体も本当は年老いているのかな……ははは、まさかな……」 (さび)れたリフトの柱の(そば)に立った。錆びつき、折れ曲がった柱には、兄の血痕が点々と黒く残っていた。 幸坂は、雪原に身体を投げ出した。 服を通して、身体に冷たい雪が染み込んでいく。今日は普段と変わらない服装で来た。 「兄ちゃん……帰ってきたよ」 胸元から、オパールのペンダントを取り出した。 月に照らされたオパールは、いくつもの星を閉じ込めたようにきらめいてる。 「兄ちゃん。俺、このオパールをずっと飲まなかった。我慢できたよ、この日まで」 ペンダントなら身元がわかる品になるかもしれない……雪が溶けて、幸坂の亡骸が見つかったときに。 これで、幸坂哲也としての生を終えられる。兄との約束を果たせる。 「……兄ちゃん、兄ちゃん、褒めて、褒めて……俺、生きたよ。生き切ったよ……兄ちゃん。俺、ひととして生きて、本当に幸せだった。兄ちゃんが知らない楽しいことをたくさん見つけたよ。今度はさ、ふたりで父さんと母さんの子供になって、美久が妹で……本物の家族になろう、兄ちゃん……」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!