亡霊の街

2/10
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「ねえ母さん」 「ん?」と応じる母の視線はテレビに向いたままだ。 「田舎の祖母ちゃんって、まだ生きてるよね?なんかあったとか聞いてない?」  怪訝な表情を見せた母は、 「なによ、いきなり。おかしなこと言うわね」  そこで僕はここ数日変な夢を見ていることを話すと、 「気持ち悪いわねぇ」と言って母は眉根を寄せた。 「ねえ、そのお婆さんって本当にうちのお祖母ちゃんなの?」 「いや、イマイチ顔がちゃんと分かんないだよね」 「それならただの夢じゃないの?なにかあったって田舎からは連絡もないし。気にしすぎよ。」  母の言葉に僕は「でも、」と食い下がる。 「でもさ、虫の知らせみたいなのもあるじゃん。なんか気になるんだよね」 「う~ん。」と言って考え込んだ母は、 「それじゃ念のため、後で実家へ電話してみようかしら。考えてみれば、最近連絡も入れてなかったし、ちょうどいいわ」  母の言葉に僕は納得し、朝食を再開させる。母も僕の様子を見て、テレビへと視線を戻した。  教室に入り席に着くと友人の藤原が僕の席の前に陣取った。 「なあなあ田島。俺、昨夜の夢に××が出てきてさぁ」  彼は嬉しそうに夢に出て来たグラビアアイドルの話を語る。うらやましい話だ。僕のほうはといえば花畑に老婆だ。それがアイドルなら毎日見たってかまやしない。むしろ川を渡って抱き付いてやる。  などと考えていたら、藤原が僕の胸を手の甲で叩いた。 「おい、俺の話聞いてる?」  最初だけ。まあ人の夢の話ほどつまらないものはない。それでも愛想笑いをして「聞いているよ」と答えた。 「××が夢に出たんだろう?うらやましい。俺なんかお婆さんだぞ」 「なんだそれ」  どうやら藤原は老婆に興味を示したようだ。なんにでも食いつく奴。仕方なくここ数日見ている夢の話を聞かせると彼は神妙な顔で、 「それって、臨死体験ってやつに似てなくね?」 「だよな」
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!