星 火 燎 原

9/28
372人が本棚に入れています
本棚に追加
/170ページ
「……志馬です」 『今どこにいる?』  班長である久我からだ。心なしか久我の声が緊張を孕んでいる。 「署の入り口です」 『そうか。すぐ上がってきてくれ』  通話を終了すると同時に志馬は走りだした。  ロビーはいつになく騒然としていた。電話はひっきりなしに鳴り響き、制服警官も私服警官も慌ただしく走り回っている。  エスカレーターののんびりとした速度ももどかしく、志馬は1段抜かしで駆けのぼり、そのまま第5係、通称「久我班部屋」まで走り抜けた。  勢いよくドアを開け放つ。  久我と椎野、明智が一斉に志馬へと目を向けた。3人ともいつになく神妙な面持ちをしている事に、ぼんやりとしていた胸騒ぎが一気に表面化する。 「……遅くなりました」 「とりあえず、座って」  久我に促され、素早く自分のデスクにつく。隣の明智がやたらとじろじろ見つめてきて、志馬は居心地の悪さを感じた。 「さっき、110番通報があってな」  両手を組んだまま、淡々とした声音で久我が口を開いた。 「潮入(しおいり)交番の巡査が、何者かに刃物で刺された」 「えっ」  刺された……? 警察官が? 志馬はぎゅっと眉根を寄せた。  そもそも警察官とは、危険と隣り合わせの仕事だ。だが頭では解っていても、いざ直面してみると心がついていかない。  胸の奥で、どくん、どくんと心臓が不快なほどに強く拍動するのを、志馬はどうすることもできず、小さくそっと深呼吸をして堪えた。 ***
/170ページ

最初のコメントを投稿しよう!