起動

21/22
39人が本棚に入れています
本棚に追加
/55ページ
「ゆに、何かあった?」  里美の突然の質問に、ゆにはドキリとした。 「え?…何もないけど」  ゆには、里美の方へは顔を向けずに答えた。 「…そう」  里美はどこか納得していない顔で、ゆにを見詰めている。  見られている。顔は向けずとも、視線に気付いたゆには、里美に背中を向けた。そしてその足は、廊下をゆっくりと歩き出した。  遠ざかる我が子の背中を、里美は黙って見詰めた。  いつもと違った。里美はゆにの僅かな変化に気付いたようだ。それは母親ならば当たり前なのかもしれない。あの時もそうだ。  ゆにが中学生の頃、その異変に気付いた。急に俯く事が多くなった娘の変化に、里美は直ぐに気付いたのだ。何かあった?投げ掛けた自分の言葉に、ゆには首を横に振った。何度も聞いたが、ゆにの首は一度も縦に動く事はなかったのだ。  気付いたのは父親の剛も一緒だった。二人で話し合い、ゆにには内緒で、学校に相談しに行った際に、初めて娘が部活を辞めている事に気付いたのだ。  里美のパートが休みの日。ゆにはいつもと変わらぬ時間で帰ってきていた。部活をやり終えて、 帰宅していたのと変わらね時間だったのだ。  部活をしないで、何をして帰ってきているのか。あんなに大好きだったバスケットボールを、自分の意志で辞めたとは思えない。里美はそう思った。そして、ゆにには気付かれずに、学校に何度も話をしに行く最中、ゆにが虐めにあっていた事を、知ったのだ。  学校は直ぐに動いてくれた。虐めをしていた生徒は、バスケ部の生徒だけで、クラスメートにはいなかった。だから、クラスの担任は気付かなかったのだと、里美に謝罪した。  そしてゆにに気付かれる事なく、虐めは終わった。それは里美の願いだった。注目を浴びせ、これ以上、娘に辛い思いをさせたくない。里美は一心にそう思った。だからゆににもその話題を一切振らなかったのだ。  これがゆにが知らない真実である。
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!