第四話(最終話) ジャックという馬

1/1

1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

第四話(最終話) ジャックという馬

「ただいま、エディ。……エディ?」  帰宅したベラは、エイミーを椅子に座らせながら部屋の中へ声をかける。エディの返事はない。  テーブルの上にはノートが広がっており、課題をしていたらしい形跡がある。 「ジャックはいなかったし、鍵もかかってたから散歩だと思ってたけれど……」  そうなると、散歩に行ってから帰ってきていないことになる。もう夜だというのに。 「ママ、おなかすいた」 「そうね、病院で疲れたものね。本でも読んで待っててちょうだい」  着替えて夕飯の支度をしようとしていたところで、外で馬のいななきが聞こえた。 「エディ!」  帰ってきたんだわ、そう思って扉を開くとそこにいたのはジャックだけだった。 「ジャック……エディは? 散歩に行ったのでしょう。どこに行ったの?」  そう聞くが、ジャックは答えを知っているのかいないのか、まばたきをするだけだ。 「困ったわ……やっぱり何かあったのかしら」  ベラはジャックへ近寄る。そっ、と頭をなでた。どこも違和感はない。どこも(・・・)。 「パパに連絡いれなきゃ。あと警察も。ジャックは小屋へ戻りましょうね」  彼女はそうやってジャックを小屋へと連れて入る。 「ジャックはエディが欲しがったから買ったんだけど……お世話役のはずなのに、エディったらどうしたのかしら」  ジャックは黒い馬だ。グレアム家の、四人家族の飼っている馬。 「ママ、この絵はなに? これ妖怪なの?」  家の中へ戻ったベラは、エイミーにいわれて絵本をのぞきこむ。 「ああ、ケルピーね」 「ケルピーって、なに?」 「馬のような姿をしているでしょ? これで油断させて、背中に人をのせて水の中へ引きずり込んで食べちゃうの。ほら、尾が魚みたいでしょ」 「えっ、こわいー!」 「分かったらエイミーも湖の近くでは遊ばないこと。ケルピーに食べられちゃうからね」  ベラはそう言いながら電話をとった。グレアムへ電話をするためだ。  ジャックのお腹は、食事後でもないのに少しだけ膨らんでいた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加