第1話 リクエストはバッドナンバー①

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/150ページ

第1話 リクエストはバッドナンバー①

 イルミネーションタイプのインジケータが跳ね上がると、九十年前のスピーカーがご機嫌なメロディを吐き出し始めた。 「ヘイ、レディオマン。これは何て曲だい」  俺がインジケータに話しかけると、スピーカーから男性の低い声が応じた。 「メイナード・ファーガソン演奏の『スター・トレックのテーマ』だ。二十世紀の映画音楽だよ」  俺は嬉しくなった。やはり音楽と映画は二十世紀に限る。 「他にはないのかい、レディオマン。もちろん二十世紀の曲でね」 「そうだな。ハーブアルパートの『ビタースウィート・サンバ』やバリー・マニロウの『コパカバーナ』なんてどうだい、坊や。……おっと、キャサリンが何か言いたそうだ。このへんでCMにしよう」  レディオマンの陽気な声に代わって聞こえてきたのは、幼さと落ちつきが混じった女性の声だった。 「おはよう、ピート。ご機嫌なところ申し訳ないけど、『運び』の依頼が入ったわ」 「ちぇっ、今日は自主的に休業しようと決めたばかりなのにな」 「それはお気の毒。どうする?今すぐ受ける?それとも保留する?」  そうだな、と俺は考え込んだ。キャサリンは意志と感情を持つ人工人格、通称APだ。  キャサリンとレディオマン、俺の三人は訳あってチームで運び屋を請け負っている。 「ちょっと助手席に招待してくれ。美人だったら考えるよ」 「美人じゃなかったら?」 「百万クレジットの報酬でも、とりあえず保留だ」 「オーケー、ボス」  助手席に依頼者の立体映像が映し出され、俺は横目でシルエットをざっとあらためた。  品のよさそうな若い女だった。恐らく金払いもいいだろう。俺が少し考え、キャサリンに「話を聞こう」と言おうと口を開きかけたその時だった。映像が霧散し、同時にキャサリンが急ブレーキをかけた。俺の秘書はこの車そのものであり、運転の腕前はプロ級だった。 「どうした、キャサリン」 「あれを見て、ピート。前よ」  いわれるまま前を見ると、フロントガラス越しに黒い大型車が行く手を阻むように停車しているのが見えた。 「どうやらお得意様のご登場ね。どうする?」 「どうもこうもないよ。捕まっちまったらおしまいさ。さっきの仕事はやっぱり保留だ」  俺がぼやいていると、ドアが開いて三人の黒づくめの男たちと、黒いロングコートを着た女が姿を現した。女は長い黒髪をなびかせて俺の車に近づいてくると、いきなり無言で助手席に滑りこんできた。俺が呆気に取られていると、男たちも次々と乗りこんできた。 「――さ、早く車を出しなさい」  さも当然のような女の口調に俺は両肩をすくめ、キャサリンに「出してくれ」と言った。  キャサリンはウィンクの代わりにLEDを瞬かせると、自慢のボディを急発進させた。
/150ページ

最初のコメントを投稿しよう!