pribe of each

2/2
94人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ
 逆月が片山と話している間に、御木は危機管理センターの星野に状況を説明していた。 「五分でいい、時間を稼げ!」 御木の後ろから、逆月は怒鳴った。狙撃に失敗したとなれば、即座に強攻突入(プランB)が選択されるはずだ。余計な死傷者が出る恐れがある。  ノートパソコンで車両位置と進行方向を確認していた逆月は、片山に確認の無線を入れた。 「地図で見ると、この先にもう一本、並走して橋が架かっているが、確かか?」 「あることはあるが、さっきの川の支流だから川幅は狭いし、遠くなるぞ」 「追いつけるか?」 「ぎりぎり、だがな」 鈍行と思われている110系車両だが、最高速度は百キロを超える。今も百十キロ近いスピードで『風雅』を追っていた。 「片山さんの目から見て、問題はありそうか?」 「追い付くのが精一杯で、並走は無理だ。速度は落とせるかもしれないが、橋の上で追い越す形になると思うから、狙える時間は短いと思う」 片山の感覚では、短いというのはかなり控え目な表現だった。 「距離は?」 「多分百メートルは遠くなるはずだ。大丈夫か?」 「そこは俺の領域だ。気にしなくていい。橋まで何分かかる?」 頭の中で素早く計算した。 「三分ちょっとだな」 「三十秒くらい前になったら、無線で合図を頼む」 「分かった。もう一つだけ問題がある」 片山の口調は、深刻な問題を物語っていた。 「手短に頼む」 「橋から先は右にカーブしていて、設計速度は七十キロだ」 「つまり……」 「脱線する」 「七十キロまで落として、追いつけない か?」 「無理だ」  片山は民間人である。危険が分かっていて、それでもやってくれとは言えない。 「あんた、何か勘違いしていないか?運転は、決めるのは俺だ」 片山は、言葉に詰まる逆月に続けた。 「しっかり掴まってな」
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!