ねこまた

7/7
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
⑻ 「キナコがいない。キナコ、キナコ!」 母の声に、自分の部屋で勉強していた拓斗は、部屋から出て「どうしたの?」と言った。 「キナコがいないのよ、出ていくことなんかないはずだけど」 「キナ? またどっか隅っこに潜り込んでいるんだろ」 風呂から上がった一也が、バスタオルで頭を拭きながら言う。 玄関ドアの外で、「にゃー」と、キナコの声がした。 咲貴子は、まさかと思いながら、玄関を開けてみた。 するり、とキナコが玄関から入って来る。キナコは、コトンと音を立てて、咲貴子の前に(くわえ)ていたものを置いた。 「キナコ?」 キナコが置いた物を拾って、咲貴子は、じっくりと眺める。 それは、見覚えのあるビジネスバッグのタグであった。 金属の部分に黒いものがこびりついている。 「勝手口が開いてたんじゃないの? おかあさん、最近ずっとぼんやりしてるから」 拓斗は思い切って言ってみた。 咲貴子は、ハッとなったようだが、そのあと拓斗がびっくりするほど明るく返事した。 「私はぼんやりなんかしてないわ、ねえ、キナコ」 キナコが微かに2回うなずいたように見え、そのあとガッという勢いで拓斗の足にかぶりついた。キナコが甘噛みしてじゃれてくるのはいつものことだが、「こらっ」と言って、キナコの顔を見た拓斗はびっくりした。 「キナコ、顔すごい汚れてる……。血? どっか怪我した?」 「キナコは害虫退治に行ってたみたいよ」 キナコはまた、うんうんとうなずいて、ペロッと丸い舌で口のまわりを舐め回すと、咲の部屋へと入って行く。 ピン、と立てたふさふさした尻尾の先端部は、以前はそうではなかったはずだが、今は「猫又」のしるしを表す、2つに分かれたものになっていた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!