月時雨とクリームソーダカクテル

1/1
前へ
/3ページ
次へ

月時雨とクリームソーダカクテル

 雨が降る午前零時のn丘を、ひとりの青年が、傘もささずに、がむしゃらに駆けていく。青年は、とある洋館を目指していた。  洋館にたどり着くと、青年は迷うことなく、重々しい紺桔梗色の扉を開ける。  「いらっしゃいませ。雨が強くなってきましたね。まだまだ、やまないようですし……。さあさあ、どうぞ、こちらに」  やわらかな声に導かれ、青年はカウンター席に腰をかけ、店主に紺桔梗色の封筒を見せる。  「あの、父に二十歳を迎えたら、ここに来るように言われていて…」  「存じております。少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」  店主は、注文もしていないのに、慣れた手つきで、なにかを作り始める。  少しして、店主は言う。  「二十歳のお誕生日おめでとう。お父さんは、きみの中学一年生の姿しか、知らないけれど、きっと立派になったんだろうね。お父さんから、ちょっとだけ大人な贈り物を、きみに」  店主は、「お父さまからの言伝です」と、先ほどの言葉が、僕が中学生になった年に天国へと旅立った父からのものである、と教えてくれた。  静かに僕の目の前に、グラスが置かれる。 「お待たせいたしました。“クリームソーダカクテル”です」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加