後書き

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

後書き

煩わしいことは誰かにやってもらいたい。 それは「人のさが」であると思います。 その時に利用されるのが「優しい人」です。 「優しい人」は何も捨てません。 すべてを引き受けようとします。 彼が超人であれば良かった…のですが、超人なんていないんです。 それは私たちが生み出した概念でしかありません。 限界がやってきます。 そして、鬱になります。 彼は死んでしまいます。 誰が彼を殺したのか。 彼に自分の「煩わしさ」「怠惰」を押し付けた「私たち」です。 分布は偏らないことに越したことはない。 私は被害者にも「加害者」にもなりたくありません。 皆さんもそうでしょう? 性善説に、私は立っていたい。 高道 2020/2/14(土) Yさんとの今生の別れに接して
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!