君と私と、境界線

7/7
89人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
ピアノの音が好きだった。 鍵盤に触れたとき、指先から光が溢れてくるような感覚が好きだった。 ただ無心で、心の奥を満たす音を探して、奏でて、その音楽で誰かが笑ってくれたら。 こんなに幸せなことなんてない。 そう思っていた。 「ツカサん家から聴こえてくるピアノの音、俺めちゃくちゃ好きだったよ」 「ピアノは……もう弾かないって決めたから」 「なんで?」 街中で流れてくる音楽の音階を口遊(くちずさ)む癖が治らない。無意識にメロディを指先で机に刻む癖が治らない。 そんな自分が嫌で嫌で。 この指が無くなればいいと思っていた。 ───ツカサのピアノを聴いてると元気になるよ。 幸せはみんなに伝播する。 ピアノさえあれば人を笑顔にできる。 ……だなんて、そんな幻想にずっと取り憑かれていたのだ。 「お母さんが倒れた時、私ね……ピアノ弾いてたんだ。馬鹿みたいに夢中になって、周りの音なんて全然聞こえてなくて……だからちっとも気付かなかった。リビングで倒れてるお母さん見つけたのも、何十分も後になってからだったの」 まだ半分残った肉まんが、どんどん冷たく硬くなっていく。そんな小さな変化を感じる事さえも、今の私には耐えがたいほど苦しい。 「でも……おばさん、今は元気そうじゃん」 「感覚がさ……無いんだって。物に触れた時の指先も、歩いた時の足裏の感触も、温かさや冷たさも。当たり前に感じるはずの感覚が、あの日からお母さんには無いんだよ」 この雪のように、記憶が溶けて無くなってしまえば。ピアノが好きだった私を、母から幸せを奪った私を、許せるだろうか。 「私がお母さんから、幸せを奪ったんだよ」
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!