カプチーノみたいな感情

1/10
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ

カプチーノみたいな感情

わたしの青春は、高校3年に進級するとともに開幕した。 それは、とある彼と同じクラスになれたことと、その彼が実力的におとなたちに認められたことが、その年に起こったから。 「きゃー」 「金原くーん」 文武両道で、顔やスタイルも良く、おまけに人当たりの良い彼…金原隼太(しゅんた)くんは、入学当初からの人気者だった。 彼は、野球部に所属している。ポジションは野球に詳しくないわたしにはよくわからないけれど、投手ではなく野手なのは間違いなくわかる。どうやら、1年ながらレギュラーを奪い取るのではないかという下馬評もあったらしい。 甲子園の常連とはいえない、我が校の救いの存在のとなるかも、なんていう噂もされていた。 彼がいれば導いてくれるんじゃ、という周囲の人間の勝手な憶測や期待感のせいか、プレッシャーに押し潰された彼は完全に萎縮して、打率はもちろん、守備でもエラーを重ね、レギュラーどころかベンチメンバーに選ばれることもなく、彼の高校1年目はあっけなく終了、その年の夏は地区大会止まりで終わってしまった。 "本当は野球なんて全然できないんじゃ…" "けっきょくは顔だけかよ…" "なんか妙に期待して損したわ" 秋の大会も散々に終わり、彼の成績に意気消沈し、そんなことを口にするひとも見かけた。 ーーーそんなにいろいろ言わなくても…    なんか、同情するなぁ… イヤなことは耳を塞いでいても入ってくる。 わたしが、ずっとそうだったから。 何か悪いことをしたわけでもないのに、地味なだけで、ストレスの捌け口にされる。 この程度のヤツになら、何を言っても、許される。そういうレッテルが、わたしの知らないところで貼られていた。 わたしは中学時代、学校にも、家にも、どこにも居場所がなかった。 ーーー顔がよくて、性格がよければ、なにもされないと思ってたけど…    欠点があったら、そこを悪口のタネにされちゃうのね… わたしなら、逃げ出している。 学校には行かないし、ろくな生活を送ることなく高校生を終えるだろう。 けれど、彼はちがったんだ。 彼は毎日のように明るく振る舞っていた。たまに見かける彼は、陰口に応じることはなかったようだ。 放課後の部活も熱心に取り組んでいる。わたしは彼の精神の強さに圧倒された。 でも、そんな彼の弱った部分を、見てしまった。 放課後、駅まで着いてから忘れ物をしたことに気づき、引き返す。目当てのものは教室にあり、安堵して帰ろうと思った。 そんな道中、どこかから声を殺してすすり泣いているひとが。 見るつもりはなかった。でも、見えてしまった。 ーーーどんなに明るく振る舞っても、無関心でいようと思っても、我慢の限界はあるよね…    わたしが、彼を支えられたらな… 自分の思ったことにハッとして、彼に気がつかれないようそそくさと帰る。 ーーーなにが支えられたら、よ    ああいうタイプのひとの相手は美人で、とにかく美人でなきゃ…    わたしなんて相手にすらされないよ ーーーまぁ、黙って思うことくらいは、わたしの自由だもんね… 苦いできごとにも屈折せず、でも完全じゃない。 彼、金原くんのそんな姿を見て、わたしは恋に落ちてしまった。
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!