二十六

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ

二十六

「パパ? ……パパ?」  大の大人(部長)がべそをかいている横を沙緒里(さおり)は通りすぎた。  背後から自分を呼ぶ声がきこえた。沙織里は足をとめ、おもむろに沙夜子(さよこ)のほうに振り返る。さっきまで自分が立ちすくんでいたところには、母親が床にへたり込んでいた。 「さ、沙緒里! 沙織里、行っちゃダメ! そっちに行ってはダメよ!」  沙夜子のそばに、おばの喜佐子がいた。彼女は数珠を振りまわしながら叫んでいる。 「バ、バチ(﹅﹅)があたるわよ! 沙織里ぃ!」  コンベアーが動きをとめていた。棺桶が炉に入れられる前の状態になっていた。  沙織里は棺桶のほうに向かった。 「パパ……そこにいるの?」 「さ、沙緒里!」と、沙夜子が叫んだ。「ダメ。見ちゃだめよ……」  棺桶は蓋が開いていた。そこらじゅうに焦げ跡があり、板がまだ燃えている箇所もある。  黒木と堀田が先に棺桶に駆けよった。かれらは途端に絶句した。  沙織里が黒木と堀田の体を割ってはいり、棺桶を覗き込んだ。  棺桶の中がからっぽになっていた。  沙織里は棺桶から視線を扉を開け放たれた小葬炉のほうに向けた。 「うっ!? く、くせえ!」堀田が鼻をつまんで目をそらした。棺桶が濡れていた。底に水たまりのように黄色っぽい液体がたまっていた。「しょ、しょんべんのにおいがする?」 「こ、故人は、い、いったい、どこに――」と、黒木は沙緒里が小葬炉の奥を凝視している姿を見た。「ま、まさか――?」 「ヒィーッ! バ、バチ(﹅﹅)があたった! バチ(﹅﹅)があたったのよぉ!」と、喜佐子が火葬場の騒乱を切り裂くような悲鳴をあげた。――あげたあと、仰向けにぶっ倒れた。そのとき、彼女の持っていた数珠が手から離れ、宙を舞った。  沙緒里は、黒木とともに炉の奥を見た。 ――炉の奥にうごめくものがあった。  投げ放たれた数珠が、宙の頂点に達した。 ――そして、それは落下した。  黒木は目を細めて炉の奥を凝視する。 ――炉の中からは顔の表面を焼くほどに熱風が吹きつけてくる。    黒木は見た。 ――数珠が床に落ちて、珠と珠を(つな)いでいる(ひも)が切れた。そして、珠がはじけ飛んだ。    小葬炉から、手がひとつあらわれて、いままさに炉の(ふち)をつかもうとしているところだった。 (了)
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!