たたりの町

7/7
前へ
/7ページ
次へ
          *  気がつくと、男はフジタ家のリビングの床に転がったままでいた。  あの黒い影は、もうどこにもいなかった。  天井の明かりは、安定して点灯している。  どうやら助かったらしい、とわかると、男はもぞもぞと体をひねった。  うしろで手首を縛られていて、やはり自由がきかない。 (しかたがない)  男は思いきって左手を犠牲にした。  右手が自由になると、片手で足首の縄をほどき、さるぐつわを外した。暑苦しい目出し帽子を脱ぐと、その下から、紫色によどんだ顔が現われた。  男は、ふうっ、と安堵のため息をもらして、ひとりごちた。 「どうやら、『たたり』とやらも、おれのようなゾンビには効かないらしいな……」  立ち上がった男は、床に転がった自分の左手首を拾い上げた。  それは、むくんだ、血の気のない、死者の手首だった。                             〈了〉
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加