絶望の夜と出会い

1/5
191人が本棚に入れています
本棚に追加
/131ページ

絶望の夜と出会い

夢だった。この仕事に就くことが。 ずっと憧れていた。 だから、こんな結末で終わってしまったのが辛かった。 どこで間違えてしまったのだろうか? 何故、こうなってしまったのだろうか? 「ううっ……。ひっく……」 橘井柚子(きついゆず)は、職場から我慢していた涙を流し続けていた。嗚咽混じりになりながらも、涙は止めどなく溢れ出てくる。 遡る事、数時間前。 「橘井さんはまだまだ若いから、すぐに次の職場が見つかるわよ」 「そうそう。橘井さんは優秀だもの。そうよね。みんな?」 年配の女性の言葉に、事務室に集まっていたスタッフは皆、困惑しつつも頷いていた。 「そうですよね〜。あははは」 柚子の乾いた笑いが、事務室内に虚しく響いたのだった。 柚子だって、こんな形で子供の頃から夢だったこの仕事を、退職したくはなかった。 契約社員だった柚子は、表向きは「契約期間満了につき退職」という理由で退職することになっている。 しかし、本当の理由はこの事務室内にいるスタッフ達からの「パワーハラスメント」であった。 柚子が大学を卒業してから契約社員として働いていた職場は、市内で運営している公共図書館であった。 本来であれば、新卒で図書館への就職はかなり難しい。 一年間の内に図書館司書の資格を取得する人数に対して、図書館の求人は一割あるかないかの狭き門である。 更に経験者優遇の求人が大半の中、新卒での入社は極めて難しいのであった。 柚子は大学生の頃から、図書館でボランティアをしていた縁で、ボランティア先の図書館からたまたま空きが出た契約社員の話を受けたが、同級生はみんな図書館で働く事を諦めて、民間企業へと就職していった。 そんな中で図書館に就職出来た柚子は、羨望の眼差しで見られていたのだった。 しかし、それが良くなかったのかもしれない。 実際に図書館でスタッフになったものの、大学の図書館に関する授業で習わなかった仕事や内容が沢山あり、知らない事だらけであった。 それにも関わらず、自分の力を過信していた柚子は周りの話を聞かずに、自分の思うがままに仕事を続けた。 その結果、スタッフ間の連携は崩れて、利用者からのクレームも出てしまった。 それから、柚子は周囲から孤立してしまったのだった。 情報を共有させてもらえない、仕事を与えられない、声を掛けても無視され、陰口を言われた。 真冬には暖房の無い倉庫で一人、本の整理もさせられた。 それでも、柚子は夢だった仕事を諦めたくなかった。 だから、ずっと我慢していた。泣くまいと決めていた。 そんな嫌がらせにも負けずに仕事を続けていたある日、スタッフ達に先手を打たれてしまった。 柚子が上司でもある図書館長に呼ばれて指定された会議室に行くと、思いがけない事を言われたのだった。 「スタッフ複数名から、橘井さんが仕事をしないって報告があったんだけど本当?」 柚子は否定した。そうして、事情を説明すると、すぐに柚子とスタッフ達との間で話し合いの場が設けられた。 そこで柚子は、自分がどういう状況になっているのか、自分が困っているのかといった窮状を訴えたのだった。 しかし、スタッフから言われたのは思いもしない言葉だった。 「だって、橘井さんは一人でどんな仕事もやってしまうもの。私達に相談もしないで、一人で全部やってしまって。ここはあなただけの図書館じゃないのに」 「そうなんですか? 橘井さん?」 「……はい」 柚子は何も言えず、頷く事しか出来なかった。 この時になって、柚子はようやく気づいた。 自分が必死に仕事をしてきた事が、図書館にとっては裏目に出てしまった事を。 結局、ここでは柚子が原因である事と、この職場で最年少である事、目上の人達の顔を立てる意味もあって、柚子が謝罪をする事になった。 ここまで不毛な謝罪をした事は無かった。 よく図書館に来館するクレーマーにも、こんな形で謝った事は無い。 この話し合いの後、柚子はますます居心地が悪くなった。 目に見える嫌がらせは無くなったーー図書館長を始めとする一部の上司達が、嫌がらせをしていないか目を光らせるようになったからだった。 そうしてどこかギクシャクした空気のまま、来年度の更新希望を提出する時期になった。 柚子はこの図書館の為に、更新希望用紙の「退職」の欄に丸をつけて提出したのだった。
/131ページ

最初のコメントを投稿しよう!