メメントモリ~memento mori~

1/1
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
どうしようもなく消えたくなる時がある。とにかく逃げたくて逃げたくて。 助けてなんて言葉も出せないし、どうすればいいかわからない。 面白いと感じるものも、楽しいと感じることも無くて苦しい。 人の感情を真似して、それが好きだと自分に植え付ける。 笑顔も周りも真似して顔に張り付けて、同調して。 メモリ状の傷ばかりを増やして、それを知った人は悲しむ。 それは愛されてるってこと? わからないや。そんなの、どうでもいいし。 何そんなの言ってるの、馬鹿じゃないの、なんて貴方は思うかな。 でもね、自分のことも嫌いで嫌で消したくて。 まず、自分自体が全然わからない。 消えたいと言ってるくせに一向に消えないし、消えるのが怖いって思ってる。 ハサミを持つと、カッターを持つと、どうしようもないくらいに自分を切りたくなる。痛いなんて感情もどんどんなくなってきた。 自分は、おかしくないよね。いや、おかしいなんていわれてもいいや。 こんな気持ち持ってる人はたくさんいるんじゃないかなて思う。 自分以上に追い詰められている人だっている。 そんな人たちがいるのにこうやっていうことは、自分はひどい人かな。 自分は他の人から見たら幸せな部類に入ると思ってる。 親も弟もいるし、生活に不自由していることも無い。 多分こうなるのは、自分が弱いからなんじゃないかな。 そう。自分はとっても弱い。こんな自分に酔ってるのかもね。 こうしていれば、誰かが気にかけてくれるから。 誰かが心配してくれるから。自分はここにいるって実感できるから。 もう自分の感情がどれかもわからない。どれも違う、違う。 結局消えたいの? 消えたくないの? そう自分に問いかけてみる。どれだけ考えても、答えは出ないや。 でも、こうやって何度も何度も葛藤したって、いつかは消えてしまう。 この気持ちはどこにも残らない。 だから―― Memento mori.(メメントモリ) そして―― Memento vivere.(メメントヴィヴェレ)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!