自我

2/2
70人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 オレは天才じゃない。  ただ、ヒサトがゲームしたり友達と遊んだり風呂に入ったり、何より眠っている間。オレはヒマなんだ。することがない。  だから、昼間にインプットした情報を、ひたすらこねくり回して時間を潰している。公式や漢字も、何度も復習するから忘れるはずがない。  それに、ここにいるオレを、確実に認めてもらえるのが成績だった。  ヒサトに。ヒサトのテストを通じて、みんなに、オレの存在を認めてもらえる。  ただそれが嬉しかったから、オレはヒサトの代わりに勉強をがんばった。  ボクの左手はなんなんだろう。  そう、ヒサトが疑問に感じなかったはずがない。実際ヒサトは、体の一部が勝手に動く現象について、一人でいろいろ調べていた。本を読んだりネットで検索したり。ヒサトが目にしたものはオレの記憶にもなるから、これが一般的な現象ではないことくらい、オレだって知ってる。  オレは何者なんだろう。オレ自身、ずっとそう思ってきた。  ヒサトの中にいるオレ。左手しか動かせないオレ。  自分は単にヒサトの左手なのだろうか、何かの間違いで意思を持ってしまっただけの。  それとも、人の左手、あるいは全てのパーツには意思があって、ただ自力で動くことができないから誰にも気づかれないまま、宿主と一生を共にするものなのだろうか。  オレには時間だけはいくらでもあって、そんな不気味で哲学的なことを何年もぐるぐると考え続けた。  一生答えが出ないと思われた疑問。  その答えは、ヒサトの母親が握っていた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!