其れは悪魔の如く

1/7
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

其れは悪魔の如く

「はぁっ…はぁっ…!」 闇路を少女が駆けていく。柔らかな足裏は砂利に裂かれ、踏み出す度傷口に砂が塗り込められた。 痛い。止まりたい。 だが、それは許されなかった。 「あっちだ!追えぇっ!」 幾多もの松明の光が少女の後をつけてくる。それはまるで一つの生物のようだった。獲物を逃すまいと、執念に燃える獣…。 「いや…いやぁあ…」 少女の瞳に涙が浮かぶ。背後から感じる、夥しい殺気に恐怖しての涙だった。 「あいつも俺の娘みたいに殺してやる!」 「私の赤ん坊の仇…!」 「よくも妻を!」 人々の口から溢れ出る怨嗟と罵詈雑言。もし少女が捕まったら、彼女が人の形を留めているかは怪しいだろう。 「あのガキが歌を歌った途端、皆死んだ!許せねぇ…俺の子はまだ三歳だったんだぞ!」 「全員、苦しそうに血を吐いて、のたうちまわって死んだんだ!」 「悪魔だ!悪魔が子供の皮を被っているんだ!」 「「「殺せ!殺せ!殺せ! 殺せ! 殺せ!殺せ!」」」 闇夜に殺意がこだまする。 「ちがうよぉ…ちがうのに…」 涙と水鼻で顔をぐしゃぐしゃにしながら逃げる少女の耳にも、それは届いていた。 「あっ!」 気付くと少女の眼前には崖が広がっていた。切り立っていて、幼子の力ではとても降りることはできない。逃げることに夢中で地形の把握を怠った為だった。 「いたぞぉ!こっちだ!」 背後から声が聞こえた。少女が振り向くと、そこには捜索隊が続々と集まり始めていた。 みな、手には松明や棍棒、刃物や石を握りしめている。 「ようやく追い詰めたぞ、化け物め!」 「二度と歌えないよう舌と喉を切り取ってやる!」 崖に少女を追い込むように、殺意がにじり寄ってくる。 後ずさる少女。しかし既に踵は崖のふちにかかっている。 「おら、もう後がねぇぞ、死ぬならとっとと死ね!」 「待って!私に殺させて!」 その時、一人の男が少女に飛びかかった。 「死ねぇっ!化け物がぁ!」 男は持っていた棍棒で少女の頭を打った。夜の空にカコォンという音が響く。 その一撃で少女は宙へと投げ出され、そして深い闇へと落ちていった。崖の下方から、バキバキと木の枝が折れる音がした。 「てめぇ、勝手に何してやがる!」 「うるせぇ!俺が一番殺したかったんだ!」 「馬鹿野朗!これで死んでなかったらどうする!」 村人が内輪で揉め出すと、一人の老人がそろりと歩み出て言った。 「奴は死んだじゃろうて…この高さじゃ助からまい。それにこの下は''暗澹の森''じゃ。生きていても凶獣の餌になるだけよ…。どちらにせよ、もう儂らには追えん」 老人の言葉に皆は渋々納得し、思うところはあったが諦めて村へと帰っていった。 「た…すけ…て」 朦朧とする意識の中、少女は助けを求めていた。棍棒で打たれた頭は赤黒く腫れ、体は創痍で覆われていた。疲労からか酷い頭痛と耳鳴りが止まない。 「わたし…死にたくない…よ…」 言葉を否定するように毒蟲達が、彼女の肉を喰らうため少女の身体を這っている。 地面に倒れる少女の頭の方から枝を踏む音が聞こえた。血の匂いに誘われた大型の獣だろうか?それならそれでいい、呪われた生ならもういっそ… 「ころ…して…」 「断る。生きることを諦めるな」 若い男はそう言うと、少女の身体の蟲を落として抱き抱えた。 「酷いな…よく生きていたものだ」 男はそのまま森の奥へと歩みを進めていく。 少女は尋ねたいことが山程あったが、全身を襲う激痛から逃れるように、彼女の頭は意識を手放した。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!