メリーさんとファーストコンタクト

1/9
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/374ページ

メリーさんとファーストコンタクト

 その日俺は記念すべき十九連勤という快挙を達成した。  大学を卒業して二年。就職氷河期の真っ只中、俺が内定をもらえたのはたったの二社。その二つのうちより良い方だと思って入社した会社がとんでもないブラック企業だった。朝八時から夜の十時ごろまで馬車馬のように働かされ、家に着くのは早くても十一時を過ぎる。あれやこれやしてるうちに日が変わり、寝て起きたらまた同じことの繰り返し。そんな素晴らしい毎日を送っていた。そしてそんな色あせた毎日をなんの文句も言わず働くそんな俺自身を褒めてやりたかった。  まぁそれはいい。俺の今の現状を嘆いたところでこの生活が変わるわけじゃない。それよりも現在の時刻午前二時。普段なら眠りについていないといけない時刻。なのに、俺は起きている。休みの日なら夜更かしもする事がある。が、残念ながら明日もお仕事。前人未到、記録更新の二十連勤目だ。  じゃあ俺が起きいる理由それは──、 「お願いです! お願いですからここを開けてください!」  ドンドンと深夜なのにドアを大きく叩く音が俺の住むワンルームマンションに響く。少女の声だ。なにも事情を知らない人から見たらカップルのケンカに見えるかもしれないが、生憎と彼女なんていない。 「だからさっきから言ってるだろ。俺は明日も仕事だって!」 「それは先ほど聞きました!  けど、ここを開けていただかないとわたしも帰れないんです!」  切羽詰まった少女の懇願する声が鉄の扉一枚隔てて聞こえていた。けど、俺は扉を開けない。  だってさ……、 「いや、だってここ開けたら俺死ぬんでしょ?」 「あー、死ぬかどうかはわかりませんがなにかします。一応、それが仕事なので」 「だったら開けない」 「あー!  や、やっぱりなにもしません!  なにもしませんから!」 「今さっきなにかするって言っただろ。あれは嘘か?」 「う、嘘ではないですけど……」 「けど?」 「な、なんでもいいのでここを開けてください!  先っぽ!  先っぽだけでもいいので!」 「先っぽってなんだよ!?」  とまあ、こんな調子ですったもんだがかれこれ二時間ほど。いい加減寝かせてほしい……。
/374ページ

最初のコメントを投稿しよう!