だれだこれ

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
瞳にうつったのは、彼女の驚いた目だった。 東京に就職するために地元の自宅を片付けていたある春のこと。 「だれだこれ……」 引き出しの奥から出てきたのは1枚の写真だった。 大学の友達と撮ったプリクラ。1年生のころのものか。 懐かしい。これに写っている友達とは結局就職で離ればなれになってしまう。 仲良しの5人で取ったプリクラ。私はその中にいる真ん中に写っている1人の人物に目が留まった。黒髪でボブの女の子。あかぬけていないすっぴん姿は、田舎者感が全く隠せていなくて見苦しいと思った。 見覚えがなかった。しかし、一緒にプリクラをとったのなら、仲は良かったのだろう。 「ねぇ、この子誰か知ってる?」 台所にいた母親に聞いた。 母とは仲がよく、いつも友達のことを写真を見せて話していた。 だから友達の顔はだいたい覚えていたし、親友の美穂が前髪を切っただけでも、 「美穂ちゃん髪切ったの?かわいいねぇ」と写真を見ただけでわかってしまう。 そんな母は、プリクラを見た瞬間、私の顔をじっと見て、 「何言ってるのあんた、冗談もいいかげんにしなさいよ」 ちょっと怒った声で言った。 何が何だかよくわからないまま、ごめんなさいと呟いて、私は家を出た。 今から彼氏の太一と会う予定だった。 太一は学部は違うが同じ大学の同級生なので、もしかしたら知っているかもしれない。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!