カテリーナの告白

19/19
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
 セルゲイは、この辺でカテリーナの家を辞した。カテリーナは瞳にうっすらと涙を浮かべていた。最後に、彼女は言った。  「セルゲイ様は、お父様によく似ていらっしゃいます」    自宅に帰りつき、セルゲイは書斎に入った。しばらくすると、ドアをノックする音がした。  「入っていいか」  父の声だった。  現れた父の顔を、セルゲイは不思議なものでも見るような心地で眺めた。そして尋ねた。  「父上、今日、興味深いお話を聞いたのですよ」  「はは、何だね。退屈な役所仕事でも、たまには面白いこともあるかい」  「いえ、仕事の話ではないのですが」  「ご婦人かな」  父はいたずらっぽく笑った。セルゲイも微笑して、  「そうです、でもあなたの知らないご婦人ですよ」  と返事した。  もはや明らかだった。あの婦人、カテリーナは、父ニコライを強く愛するあまり、観念において父を殺し、永遠に自分のものとしてしまったのだ。セルゲイはそのことを確信した。  そして、彼は、その父に妬ましい思いを抱いている。  もし、そのときそこに、今の自分がいたならば、この自分が父を殺してしまったかもしれない。セルゲイはそんな妄想にとらわれた。カテリーナの面影が、自分のうちに宿ってしまったことを自覚しながら。  セルゲイの手には、白いつる薔薇の小枝が握られていた。その手に力がこもったのか、一筋の赤い血が流れていた。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!