ネズミ

1/7
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/204ページ

ネズミ

 僕はネズミだ。だから、木に登った。    いつだろうか。学校の理科室で、何気なく手に取った本に書いてあった。ネズミは、他のネズミの悲しみに共感してしまう。だから他のネズミが困っていたら助けるし、悲しまないよう、苦しまないように行動する。    僕に似ているな、と思った。    映画を見ると、絶対に泣く。主人公の悲しみが、僕に乗り移ってしまうから。テストでも、僕が合格点を取っても、隣の人が赤点を取って落ち込んでいると、一緒にしょんぼりしてしまう。    これは生まれながらの僕の性格、体質なんだと思う。だから、下校途中に通りがかった道路沿いの公園で、大きな木の枝に引っかかってしまったボールを見上げながら困っている少年を見かけると、そのまま放っておくことなどできるはずはなかった。    僕はネズミだ。ネズミはジャンプ力もあるし、木登りが得意。だから、いけるはず。僕に任せておけ。    そう自分に言い聞かせることで、僕は意を決して登り始めることができた。    公園に植えられた木の高さは、周りを囲む住宅街の、二階ぐらい。    その中ほどの枝の上で、僕は足がすくんでしまい、完全に身動きが取れなくなってしまった。
/204ページ

最初のコメントを投稿しよう!