年下男子が生意気です。渡り鳥

1/2
216人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

年下男子が生意気です。渡り鳥

私は高校の時 沖君のことが好きだった。 もうそれは 動かしようのない事実なんだ─────── そろそろ病院に向かわなければいけない。 わかってはいるのだけれども足が重くて動かない。 担当医である沖君に会わないわけにはいかないし、話だってしなきゃならない。 そんな中で再び膨らみ始めたこの想いをどう抑えたらいいのだろう…… 顔を見たらまた自覚してしまう。 沖君のことが好きだって────── 早くしないと入院受付の時間に間に合わなくなる。 ため息を付きながら玄関のドアを開けようとしたら、会社から電話がかかってきた。 佐々木さんが今朝、救急車で病院に運ばれたというのだ。 大きなストレスによる過敏性腸症候群らしく、下痢が止まらないのだと……そんなに嫌だったんだ。 仕方がないので手術はキャンセルさせてもらい、海外出張には私が付き添うことになった。 これでいい。 もう病院も変えよう…… 沖君とは、二度と会わない方がいいんだ。 沖君は学校でやたらと私にちょっかいを出してくるようになった。 「りつ先輩一人なの?俺もちょうど今一人だから送るよ。」 「送らなくていいから。」 「りつ先輩一人?お昼一緒に食べよっ。」 「勝手に人のお弁当食べないでっ。」 「りつ先輩一人?どこ行くの?」 「トイレに行くだけだから!」 「りつ先輩、なんか顔が真っ赤だよ?」 「あなたが脇腹をつつくからでしょ!!」 なんなんだあの子は!! 紗奈がニヤニヤしながら私を見てくる。 「沖君て律子にすっごく健気よね〜。」 「どこが?!迷惑行為以外の何ものでもないんだけど?!」 「律子はさあ、年下のイケメンボーイにあんだけ愛されてんのにグラッとこないの?」 「だからどこがよ?!どう考えたって私で遊んでるだけでしょうが!!」 だいたいそもそも前提からして間違えている。 沖君が私のことを好きなわけ───── 「りつ先輩、好きだよ。」 ────好きなわけ…な……い…って、あれ? 「だから付き合ってよ。てか、もうそろそろ俺達付き合おうよ。」 なぜそうなる? ここは電車の中で、沖君はさっきまで昨日見たテレビのバラエティ番組の話をしていなかったっけ? キラキラ笑顔で私からの返事を待つ沖君を、しばし見つめてしまった。 「……私前に、男女交際は結婚を考えている人じゃないとって言ったよね?」 「もちろん考えてるよ、結婚。」 そんなに真剣に私のことを……? とはならないっ! 軽いっ軽すぎる!! 「沖君…悪いんだけど、私はアホウドリみたいな付き合い方がしたいの。」 「……アホウドリ…?」 アホウドリは一夫一妻制だ。 そう言われている動物は数多くいるが、詳しく調べてみたら共に育てている子供が夫のDNAではなかったりするのだという。酷い話だ。 でもアホウドリは、一生涯一人のパートナーだけと死ぬまで添い遂げるのだ。 1年の大半、アホウドリは完全に遠距離恋愛なのに不倫も離婚もほぼない。 パートナーが生きているかどうかさえわからずに、時が来たら絶海の孤島で再会することを願い旅をする。 切れることのない絆を頼りに、時間と空間を超えてただ一人を愛し続けるのだ。 複数の人と同時に何人も付き合える沖君にはきっと理解し難い関係だろう。 この話をするとみんなドン引きする。 そんな理想や価値観は幻想に過ぎないと…… でも私はそういう風に両親から教えられて育っているし、今更変えられないし、変える気もない。 さすがの沖君も私に引くかと思ったのだが…… 「へーいいねっ!なろうよ俺らもアホウドリ!」 斜め上からの答えが返ってきた。 ちゃんとアホウドリの話を聞いていたのだろうか。 「一生涯に一人だけなんだよ?沖君は付き合った人が何人もいるんだからもう無理でしょ?」 「今までのはノーカンで。まあこれからの俺を見てよっ!」 自信満々に胸を叩いて言うのだけれど、今までの沖君の行動からして到底信用出来るわけがない。 どの口が言っているんだろうか…… あまりにもポジティブすぎて笑けてきた。 本当に、沖君て────── 「なに?俺そんなにおかしなこと言った?」 電車の中なのに笑いが込み上げてきて止まらなかった。 「りつ先輩、笑ったらめっちゃ可愛い。チュウしていい?」 「いいわけないでしょ!もうっ!」 真っ白な羽根を広げて大空へと羽ばたき、絶海の孤島で待つ私の元へと舞い降りる沖君の姿が浮かんだ。 私の中で父と母はまさにアホウドリのような完璧な夫婦だった。 お互いに相手のことを思いやり、尊敬し合う…… その関係は死がふたりを分かつまで続くのだと、信じて疑わなかった。 あの日までは─────── ある日予備校から帰ると家の中が真っ暗だった。 ダイニングのテーブルにはスーパーの袋に食材が入ったままの状態で置かれていた。 すぐに冷蔵庫や食品棚にきちんと入れ分ける母にしては珍しい…… 暗いリビングの方に目を向けると、母が抜け殻のように黙って座っていた。 「お母さんどうしたの?気分でも悪いの?」 電気を付けると、明るくなった部屋に何枚もの写真が散らばっているのに気付いた。 その写真には、父が見知らぬ若い女性と写っていた。 これは──────……… 「お互い真面目に生きてきたのに…馬鹿みたいだったわ。」 父は最近家を空けることが増えていた。 その行動に不信を抱いた母が、調べてもらうよう興信所に頼んだのだ。 相手の女性は父と同じ高校で働く新人教師らしい。 母もだけれど、父も母しか知らない。 免疫がない分、余計に若い女性から言い寄られて舞い上がってしまったのだろうかと、母は言った。 悲しんでいる母になにも声をかけてあげられない。 頭の中が真っ白だ……… 「ごめんね律子。これからはもっと自由に生きなさい。でないと、お母さんみたいに惨めな思いをすることになるわ。」 私はその言葉を どう受け止めればいいのだろう……
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!