泡沫の君

1/1
40人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

泡沫の君

 ―――誰かが叫ぶ、声が聞こえた。  それは慟哭。  それは嘆き。  それは願い。  届くことのない―――切なる願い。 「姫よっ……我が姫よ……っ!」  低く、よく通る声が空気を揺らす。 「何故に、何故に貴女は……!」  常闇の中ぼんやりと、灯籠の明かりが見えた。  その横には、長い髪の女を腕に抱いた男の姿が見える。  抱かれた女の艶やかな錦(にしき)の長衣には、擦り付けたような血液がべったりと付着していた。  女の顔はこちらからは見えない。けれど胸元を飾るとりどりの玉(ぎょく)や勾玉が、荒い呼吸に合わせチャリチャリと音を立てていた。  その胸の上で、きらりと光り輝くのは、一振りの刃。  鋭い切っ先は明確に、女の心の臓へと向けられている。  そこへ赤い雫がぽたりと落ちて弾けた。  散った飛沫の一欠片が、女の真白い肌に飛ぶ。  刃の持ち手は精悍なる武士。  黒い髪、黒い瞳の、艶麗なる戦の君。  身に纏う鎧兜には幾本もの矢が刺さり、根元から血を流し続けている。  それはまるで、滂沱と流れる涙のようで。 「姫よ……っ!」  狂ったような慟哭が轟く。  がしゃり、と。  男の鎧が音を立てた時、振りかぶった刃が突き立てられた。  ドスリと刺さった衝撃に、女の白い喉元がひくりと震え―――命が消えた。  ああ『あたし』。  殺されたわ……  やっと……この人に、  『殺してもらえた』わ……  瞬間、安堵が胸を駆け抜けた。  なぜかはわからない。  わからないのに、胸が痛む。  まるであの刃に貫かれているのが、自分だとでもいうように。  なぜならこれは泡沫(うたかた)の夢。  その証拠に、あたしは彼らを離れた場所から見ているのだから。  なのに。 「っ……」  ゆっくりと動く光景に息を飲む。  女の身体を足下に横たえた男が顔を上げていた。  男の顔がゆっくり振り向いて―――  そうして、時が凍り付く。  あり得ない筈なのに、男と『あたし』の視線が合っている。  明らかに存在を捉えられている。  そんな目だった。  こっちに……気付いてる?  じっと強く『あたし』を見つめてくる男の瞳が、酷く悲しげで。  それから酷く……寂しそうに見えた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!