シャム猫さんのリボン

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
今日もハリネズミくん達はいつものメンバーで千年木の下で遊んでいます。 「シャム猫さん遅いね。」 約束の時間を過ぎても、シャム猫さんは来ないのです。 なにかあったのかな... ハリネズミくんもセキレイさんもハスキーさんも、考えることは一緒でした。 「迎えに行こう!」 誰からともなく声をかけ、シャム猫さんのおうちまで行くことにしました。 途中まで行くと、小川を見つめながら泣いているシャム猫さんがいました。 「シャム猫さん、どうしたの?どこか痛いの?」 ハリネズミくんは心配そうにたずねました。 シャム猫さんは首を振るだけで何も言いません。 その時ハスキーさんが気づきました。 「いつもの赤いリボン無くしちゃったの?」 シャム猫さんは、泣きながら頷きました。 赤いリボンは、シャム猫さんのお気に入りでした。 「どこで無くしたかわからないの?」と、セキレイさん。 「わからないの...」 やっとシャム猫さんが話しました。 とてもか細い声で。 3人は、手分けしてリボンを探すことにしました。 空を飛べるセキレイさんは、木の上を。 体の大きなハスキーさんは、小川の近くを。 一番体の小さなハリネズミくんは、野原の中を。 みんな一生懸命探します。 「あった!」 そう叫んだのはハリネズミくん。 野原に落ちていた枝に引っかかっていたのです。 「シャム猫さん、よかったね。」 ハリネズミくんは、リボンを渡しながら言いました。 「ありがとう。」 シャム猫さんは、いつものツンとした態度ではなく、 素直にお礼を言います。 シャム猫さんは、みんなが一生懸命自分の大切なものを探してくれたことが、 何より嬉しかったのです。 大事なリボンをしっぽに巻いて4人で千年木まで向かいました。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!