最終章 空へ

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ

最終章 空へ

所長室を出た二人は、食堂への道を歩く。 東の空には明星が輝き、2つの月が上っていた。 「パク、俺にはあの手紙が呪いに思えてきたぜ」 「そうかも知れない。推薦状を使う機会を得るには、1年以上の戦闘機部隊勤務が必要だしね。使ったら使ったで、もれなくムツクラ教官のご指導を受けることになるし」 コウは声を立てて笑った。 パクの言葉が可笑(おか)しかったらしい。 「その前に来月の審査を通らないと、話にもならないだろ」 「そりゃ、そうだ。……でも、あれは招待状だと思う」 特別支援戦闘機隊はエースパイロットばかりが集まる。 そこを目指せ、と言われているのではないだろうか。 「所長は逆に捉えていたんじゃないか。来るな、来たら死ぬぞ、って脅しだと」 ムツクラ教官の真意がどこにあるか、人によって受け止め方が違うのだろう。 パクは空を見上げた。 基礎課程のころ、月に生物がいるかどうかで、コウと議論になったことがある。パクは「いない」派、コウは「いる」派だった。 「実際に行ってみないと、分からないけどね」 「お前は、いつもそれだ。意外と肝が太いからな」 きっと自分で見ないと見えない景色、体験しないと知り得ない知識というものがあるのだ。 パクはそう信じている。 だから一度、王牙に乗ってみたい。 「コウだって、たいして変わらないだろ」 パクは地球に近い方にあると言われている、2番目の月を指さした。 人類が宇宙ロケットを飛ばすようになったら、生物がいるかどうか、この目で確かめに行く。 コウが言い出して、二人が納得した結論だった。 今はまだ、どれもこれもただの夢だ。 それでも求め続ければ、いつかは近づくことが出来るだろう。 空は果てなく広がっているし、パクたちはまだ、飛び始めたばかりなのだから。 (了)
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!