良い子の皆さんは真似しないように

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

良い子の皆さんは真似しないように

     僕の右手は、興奮のあまり、わずかに震えていたかもしれない。  昔の登山家は、山登りの理由を聞かれて「そこに山があるから」と答えたという。  今の僕の心境も、それに近いのだろうか。  男の本能に従って、右手が勝手に、山のような目的地へ向かって伸びていき……。  しかし『山』に触れる寸前で、バッと右手を引っ込めてしまう。しかも、いったん自分のところまで引き寄せたかと思うと、またすぐに、そろりそろりと伸ばし始めて……。  再び、引っ込める。そして再び、伸ばし始める。  そんな右手のUターンを、僕は何度も繰り返していた。 ――――――――――――  しばらく前から、気になっていた清美(きよみ)ちゃん。  同じ音楽サークルに所属する、同学年の女の子だ。  夏合宿の自由時間とか、普段の練習後とか飲み会とか、ふと気がつくと二人で話をしている、というケースも増えてきた。  もしかしたら、彼女の方でも、僕に好意を寄せてくれているのでは……?  そんな淡い期待はあるものの、まだ「二人で遊びに行く」というほど親しくはない。ただ、特に用事もないのに電話をかけておしゃべりする、という仲になったことで、僕としては、確実に進展していると思えていた。  そして、今日。  いつものように長電話をしているうちに。 「好きだよ、清美ちゃん」  どういう話の流れだったかは覚えていないが、思いもかけずに、僕は告白の言葉を口にしてしまったのだ。  ただし想定外の行動とはいえ、この気持ちは嘘ではない。言ってしまった以上は、このまま突き進むしかない。  相手から拒絶の意思を示される前に、思いの(たけ)をぶつけることにした。 「明るくて優しい清美ちゃんは、僕にとっては女神様、聖女様だ。その名の通り、清く美しく……」 「私、あなたが思っているほど、清くも美しくもないわよ」  僕の言葉を押し留めるかのように、電話の向こうから返ってくる声。それは、いつもより厳しい口調に聞こえた。 「だって私、つい最近まで彼氏がいたもの」 「……えっ?」  驚きの声が出てしまった。いや清美ちゃんは魅力的な女性だから、彼氏なんていない、と決めつける方が失礼とも思うが……。  動揺する僕の心を、彼女は、さらに激しく揺り動かす。 「ごめんね。私、清らかな乙女ではないの。もう経験してるのよ、いわゆるC(セックス)ってやつを」  今度こそ、僕は絶句する。  別に女性の処女性にこだわるつもりはないが、今の今まで彼女は未経験だと思い込んでいただけに、大きな衝撃だったのだ。  それでも、 「……だとしても、僕は清美ちゃんが好きだ」  というのが、本心からの言葉だった。  その気持ちは、彼女にも伝わったらしい。 「ありがとう。あなたなら、そう言ってくれるかもしれない、って思ったわ」  さらに清美ちゃんは、こう続けた。 「私も、あなたが好きよ。……ねえ、これ以上は、会って話しましょう?」  そういうわけで、清美ちゃんが、僕の部屋に来ることになったのだった。 ――――――――――――  童貞だった僕は、男女交際に関して、次のような青写真を描いていた。  付き合い始めたら、まずはデート。数回のデートを重ねて、ようやくファーストキスだ。キスも数回は繰り返してから、いよいよ二人は結ばれる……!  つまり。  僕は性行為(セックス)にがっついていたわけではなく、むしろ、そこに至るまでの過程を大事にしたい、と思っていた。  いや、思っていたはずなのに。  いざ気持ちを確認しあった相手から「つい最近まで彼氏がいた」とか「その男と経験済み」とか言われてしまうと、胸の内にムクムクと対抗心が生まれてくる。早く自分も、そのラインに並ばないといけない、と思ってしまう。  だから……。 ――――――――――――  僕たち二人は、部屋の壁に背中を預けながら、並んで座っていた。  少しずつ、ずり落ちるような姿勢になり、いつのまにか二人とも、座っているというより、カーペットに寝転んでいる、という格好になっていた。 「……」  会話が途切れて、僕に無言の視線を向ける清美ちゃん。  未経験の僕でもわかった。これは、サインなのだろう。  ならば、男としては、応じなければならない。これは「据え膳食わぬは何とやら」とは違う。お互いに「好きだ」と言い合った男女が結ばれるのは、愛に満ちた自然の行為なのだ!  だから僕は、右手を彼女の胸に伸ばしたのだが……。  その手を、何度も引っ込めてしまった。  本当に、何度も何度も。  正直、自分でもわからない。何を躊躇しているのか、何を迷っているのか。  そうやって、僕が右手の逡巡を繰り返していると、 「……どうしたの?」  清美ちゃんの声が聞こえてきた。  僕は呆れられるのが怖くて、その瞬間まで目を合わせないようにしていたのだが、思い切って彼女の顔を見てみる。  蔑むような視線ではなかったが、かといって、ロマンティックな雰囲気でもなかった。無表情に近くて、これから行為に及ぼうという目には、とても見えなかった。  とにかく、何か答えなければならない。そう思った僕の口から出たのは、 「いや、ほら……。こんなことになるとは思っていなくて、何の準備もしていないから……」  確かに避妊具(ゴム)は買っていないが、それだけが理由だったのだろうか。  自分で自分を誤魔化しているような気分になったが、少なくとも彼女の方では、言葉通りに受け取ったらしい。 「はあ……」  ため息を一つ口にしてから、彼女はバッと起き上がり、小さな鞄からゴソゴソと手帳を取り出す。カレンダーだかスケジュール欄だかを確認していたようだが、すぐに手帳を閉じて、また僕の隣で横になった。 「気にしないで。今日は大丈夫な日だから」 「大丈夫な日、って……?」  慣れない僕は、つい聞き返してしまった。 「ハッキリ言わせないでよ。安全日ってことよ」 「ああ、ごめん……」  恥ずかしそうな彼女の言葉は、むしろ艶っぽく聞こえた。  その色気が、後押ししてくれたのかもしれない。再び伸びた僕の右手は、今度こそ、彼女の胸の膨らみに届いて……。  一度到達してしまえば、もはや妨げるものは何もなかった。そのまま胸だけでなく、彼女の体じゅうを、僕は撫で回すのだった。 ――――――――――――  ちなみに。  この初体験の思い出の中で。  僕としては、最初の右手のUターンは煮え切らない態度であり、これこそが女性に嫌われるような情けない行動だと感じたのだが……。  事が終わった後で彼女が指摘したのは、別の点だった。 「あなたも結局、A(キス)よりB(ペッティング)が先だったのね……。前の彼氏と同じだわ」  どうやら清美ちゃんは、胸の愛撫以前にキスされなかったことを、残念に思ったらしい。  なるほど。  そういえば、僕の『青写真』でも、キスを繰り返してからセックスに至るはずだったのだから……。  あの時、何度も右手をUターンさせる暇があるくらいなら、その間に一度でも唇を奪うのが、一番の正解だったようだ。 (「良い子の皆さんは真似しないように」完)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!