教室に咲く花 二つ

1/1
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

教室に咲く花 二つ

 朝、僕は教室に入ると、ようじくんの机の上に「壺」が置いてあるのを見つけた。壺というか、この場合は花瓶といった方がいいだろう。  壺と言ったのは簡単だ。みんながそう呼んでいたからに過ぎなかった。   「ようじくん、昨夜死んだんだって」  誰かが教えてくれた。ようじくん、体の弱そうな子だった。  この教室では弱い子は先に死んでしまう。 「とうた」されるって、先生も言っていた。    チャイムが鳴って先生がやって来る。先生と僕の間にはようじくんの机があり、その上には百合の花が挿してある壺が置いてあった。  僕から先生を見る。目の前の壺で先生の姿が隠れてしまう。今更邪魔だと感じない。   「ようじくんは、弱いから死んだんじゃないんだ。抗体ができなかったに過ぎないんだ。君たちもいずれ同じテストを受ける事になるだろう。良く理解してくれ」    嘘だ。  ようじくんも、死んでいったみんなと同じように苛められたんじゃないか。  テスト、という苛めに。    みんなみんな死んでいった。  ひろとくんも、みなえちゃんも、さくらちゃんも、だいごくんも、テストを受けて死んじゃったんだ。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!