雲龍夢譚(うんりゅうむたん)

22/27
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ
それが合図のように忽然と雲一つ無い青空に雷雲が湧いて、中心に開いた孔から滝のような水がふり注いだ。 加那汰が驚きで息することすら忘れている間に、水は亀裂を埋め、小さな泉となった。 「どうだ、加那汰。闇切(やみぎり)には、こういう使い方もあるんだぜ」 凪は歯を見せて笑うと「さ、昨日の(メシ)の礼だ、遠慮なく飲め。生身の身体には生気が必要だ。この水は竜の宮からじかに引いた霊水だから、精がつくぞ?」 言われるまでもなかった。加那汰は夢中で泉のはたにひざまづき、水を手ですくうと喉を潤す。 にしても竜の宮だって?  たしかそれって常世(とこよ)にあるっていう、伝説の聖域だろ。 (凪ってホント何者なんだよ一体……) 気づけば雲は切れて、夏のひざしがひどく暑かった。 ようやく喉の渇きも収まり、人心地ついて水面を見つめると、はるか底のほうでキラキラ光るものが見える。 「あ、あれって、龍の鱗じゃ?!」 思わず叫んでいた。 あーあ、あんな深いところにあるんじゃ、何人(なんぴと)の手にももう届かない。ところがその時、横にひざまづいた凪がそろっと右手をさし出した。
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!