なんてことない

4/12
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「あら、あなたが高良さんのところのお孫さん?」  不意に声をかけられ、振り返ると、五十、六十のおばさんが立っていた。 「ちょうど良かった。もう、空き家になっちゃうからどうしようかと思って。ほら、おじいちゃん、長男さんのところに同居することになったでしょう。さ、入って入って」  言われるままに庭を通り、玄関へ向かう。 「高良さん、こんな素敵なお孫さんがいたのね」 コウラさん、一瞬、甲羅かと思った。亀が頭をよぎる。 「本当にねえ、急だったものだから、いろいろそのままなのよ。ごめんなさいね。でも片付けるのも手間がかかるでしょう。この家にあるものは何でも自由に使ってもらっていいから。こちらも助かるのよ」 「はあ」 まくしたてられ、頭がついていかない。 「裏の畑も使ってもらっていいから。おじいちゃん、畑仕事が趣味だったのよ。植えてあるものも、自由にしてちょうだいね」 「お家賃は一万二千円って聞いてるかしら。いやね、住んでもらえるだけで助かるのよ。管理するのも大変でしょう。本当にあなたが来てくれて良かったわ。うちは隣ですからね、月はじめでも終わりでも、持ってきてくれたらいいから。あ、今月はあと一週間だから、来月のぶんからでいいですからね。サービス」  最後に軽くウインクしながら、あっという間におばさんは帰っていった。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!