1月23日(水) 晴れ 1

1/1
90人が本棚に入れています
本棚に追加
/50ページ

1月23日(水) 晴れ 1

「あっ」  凍えるような寒い夕暮れ、坂道を駆け上ろうとしていた私は、ばったり学校帰りの音羽くんと会った。 「よう」  音羽くんは首にマフラーをぐるぐる巻き、ポケットに手を突っ込んで、背中を丸めて歩いていた。 「なに急いでんの? お前」  息を切らしていた私に、音羽くんが言う。  また言われてしまった。  でも学校に行くようになった私には、時間がない。家に帰ってから、さくらさんのお店のパンが売切れて閉店するまで、わずかな時間しかないのだ。しかも週に一回、水曜日だけ。この時間は私にとって大事な時間だから―― 「そんなに腹減ってんの?」 「ちがっ……」  パンが食べたいわけじゃない。いや、食べたいけど。それだけじゃないんだ。  音羽くんが私をからかうように笑う。そしてゆっくりと坂道をのぼり始める。私もその少しあとをついていく。  北風がひゅうっと吹いて、制服のスカートを揺らした。私はマフラーを押し上げて、音羽くんの背中を見つめる。  紺色のブレザーにグレーのズボン。もう見慣れた音羽くんの制服。春になったら私も同じ制服を着たい。同じ制服を着て、同じ学校に行きたい。  私は想像する。桜の花びらが舞い散る中を、音羽くんと並んで歩く自分の姿を。 「おいっ」  はっと気づいて立ち止まる。いつの間にか音羽くんからだいぶ遅れてしまっていた。 「早く歩けよ。腹減ってんだろ?」 「ち、違うもん」  少し先で立っている音羽くんに駆け寄る。すると音羽くんがポケットから手を出して、私の前に差し出した。 「ん」 「え?」 「手!」 「あ、はい」  差し出された手のひらに、自分の手をのせると、音羽くんが驚いたように言った。 「うわ、お前の手、つめてー!」 「だって、急いでたから手袋忘れちゃって……」  音羽くんはそんな私の手をぎゅっと握りしめる。 「どんだけ腹減ってんだよ、お前」 「だから違うって!」  私を見た音羽くんがおかしそうに笑って、握った手を引っ張るようにして歩き出す。 「行くぞ」 「……うん」  冷たい風の吹く坂道を、音羽くんと手をつないで歩いた。  ポケットの中で温められていた音羽くんの手は、すごくあたたかくて、私はこの手をずっと離したくないって思ってしまった。   「音くん。久しぶりだなぁ」  お店のドアを開けると、思いがけないお客さんがいた。 「市郎じいちゃん!」 「これはこれは、お嬢さんもご一緒で」  私と音羽くんは、はっと気づいて、あわてて手を離す。 「仲がいいのよ、このふたり」  さくらさんがお店の奥から笑顔を向けてくる。 「ほう。仲がいいのは良いことだ。わしとばあさんも、若い頃は……」 「そんなことよりじいちゃん! 体調は?」 「いやぁ、このとおりピンピンしておるわ。心配かけてすまなかった」  市郎おじいちゃんがにこにこしながら言う。音羽くんは私の隣で小さく息をはいた。音羽くんは、おじいちゃんのことを、実はすごく心配していたんだ。口には出さないけど。 「今日は娘がこっちに買い物があるというもんで、久しぶりにさくらさんのあんぱんを買いに来たんだよ」 「おじいちゃんね、娘さんやお孫さんの分も、買ってくださったのよ」  おじいちゃんは私たちに、持っている紙袋を見せたあと言った。 「ふたりとも、学校帰りかね?」  私と音羽くんの制服姿を、おじいちゃんは目を細めるようにして見る。 「ああ、まぁ、そんな感じです」 「まぁ、のんびり行きなさい。まだまだ人生先は長い」  おじいちゃんはそう言って笑ったあと、どこか遠くを見るような視線でつぶやいた。 「わしの人生は、もう残りわずかだがね」 「そんなことっ……」  つい声を出してしまった。 「おじいちゃんにはもっともっと、長生きして欲しいです」  おじいちゃんは私を見て、穏やかに微笑んでくれた。 「ありがとう。お嬢さん」  店の外で車のクラクションが鳴った。 「娘さん、戻って来られたようですね」 「そうだな。ではそろそろ失礼しますか」 「お気をつけて」 「さくらさんも、身体を大事にな」  おじいちゃんはさくらさんの背中にそっと手を当てる。さくらさんは静かに目を閉じたあと、「ありがとうございます」と微笑んだ。  さくらさんと一緒に、お店を出ていくおじいちゃん。私もそのあとを追いかけようとして、ふと後ろを振り向いた。 「音羽くん?」  音羽くんは何かを考え込むかのように、うつむいている。 「音羽くん、おじいちゃん行っちゃうよ? いいの?」 「……よくない」  小さくつぶやいた音羽くんが、私を追い越して、外へ飛び出した。冷たい風がびゅっとお店の中に吹き込んでくる。 「市郎じいちゃん!」  音羽くんが大声で呼んだ。車に乗り込もうとしていたおじいちゃんが、動きを止めてこちらを見る。 「じいちゃん! 俺……」  私はドアの陰から音羽くんの背中を見つめる。 「俺……パン屋になりたいんだ」 「音羽……」  さくらさんの戸惑うような声が漏れる。おじいちゃんはじっと音羽くんのことを見つめている。 「母さんより、父さんより、おいしいあんぱん作るから……俺が作るから。だからそれ食べるまで、長生きしてよ。死なないでよ。お願いだから……」  音羽くんの声がかすれて小さくなる。おじいちゃんはしばらく音羽くんを見つめたあと、ふわっと表情を緩めてこう言った。 「わかった。わしは死なん。音くんのあんぱんを食べるまで、わしは死なんよ」  おじいちゃんの声が、冷たい空気の中に、きんっと響く。うつむいた音羽くんが顔を上げて、おじいちゃんを見る。 「だからお前も強くなれ。わしみたいにな」  音羽くんがさりげなく目元をこする。おじいちゃんは声を上げて笑って、そして車の中に乗り込む。 「じゃあ、また来るよ」 「お待ちしてます」  車の窓から手を振るおじいちゃんに、さくらさんが手を振り返した。私もお店の外へ出て、走り出す車に手を振った。  だけど音羽くんは立ちつくしたまま、ただ真っ直ぐ、おじいちゃんの乗った車を見送っていた。
/50ページ

最初のコメントを投稿しよう!