剣士と竜神

12/19
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
 これは運命だったのかもしれない、と男は思った。  技に溺れ、道をおろそかにした愚かな剣士が、同じように自惚れて神をおろそかにした領主と祈祷師に出会った。  ただそれだけだったのだ。 ”昔はそうではなかった。おまえも。”  と、刀が言った。  いつの間にか忘れていたのだ。  強くなり、名誉を得るうち、いつの間にか、最も大切なことを。  ――命を尊ぶことを。  男は思い返した。  娘の命に執着するあの領主を、自分は心のうちで嘲笑っていなかったか。  ――俺は、偉そうな顔で、神々との約束という”道理”を説きながら、  同じ人間の命すら尊べなくなっていたのではないのか。  娘を生贄にすることを、当たり前だと思い、  それを憐れみさえしなかったのではないのか。  それは、人の心をなくすことでなかったか。  なのに、常に道を求めているつもりでいた。  ――俺は間違えたのか。  それを貴方は教えようとしたのか? ”(われ)が、ではない。道理そのものが。”  刀が男の問いに応えて言った。  道理は常にある。  そして正しいほうへとすべてを導く。  男は、静かに刀を抜いた。  その鈍い(きらめ)きは、刀の、あるいは水神の慈悲かもしれぬ。  自分では道を求めていたつもりの、哀れな剣士への慈悲だ。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!