君に教えられたこと(オオカミ)

1/1
527人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

君に教えられたこと(オオカミ)

外ではまだ雨が降っている。 オレは空腹を抱えながら、たった今奪った命を見下ろしていた。 変なウサギだった。 だが、その生き様は潔く、食物連鎖の上位にいるオレでさえ一瞬気圧された。 もう動かないその体を鼻で撫で、ついさっき出会った時のことを思い返してみた。 洞窟でウサギを見つけた時、少しでも怯えればすぐに喰ってやろうと思っていたが、アイツは真っ直ぐにオレを見た。 赤い不思議な目は覚悟に満ちて、こっちが不安になるくらい堂々としている。 ……美しいな。 そう思ってしまったんだ。 同じ種族でないものに惹かれるのは初めての事で、オレは戸惑った。 これが同じオオカミならば、何の不思議もない。 それが、よりによってこちらの食料とするウサギだなんて……。 オレは少し自分を恥じた。 誇り高いオオカミがウサギなんぞに惹かれるとは! そんな気持ちを抱えながら、オレはウサギを洞窟から追い払おうとした。 しかし……そのウサギはもう死ぬしかない体だったのだ。 「喰われにきたのです」 と、凛と言う姿。 痛みを堪えて笑う姿。 そのすべてに惹かれていくのを止められない。 だが、出逢った瞬間死に別れるその運命もわかっていたのだ。 「何か望みはあるか?」 叶えられる願いなんてない。 ほんの気休めであった問いを、ウサギは儚く微笑んで答えた。 またオレに逢いたい、と。 だから、オレは言った。 次の世で出逢えたらなら、必ず探すと。 その言葉の裏には、それだけではない秘めた思いもあったのだが。 それから暫くして、オレは洞窟の中に穴を掘った。 深く深く。 他の獣に掘り起こされることのない深い穴を掘った。 その中にウサギを横たえ、ゆっくりと土をかける。 ……喰ってくれ、と言われたがオレにはどうしても出来なかった。 喰えば力も湧くだろうし、体力も回復する。 しかし、ウサギから貰ったものはそれよりもずっと尊いものであった。 姿が見えなくなるまで土をかけ、上に丸い石を置き墓碑にする。 そして雨の中に出て、野草の中から小さく可愛い花を一輪摘むと、墓碑の上に添えた。 「また、逢おう。探してやる、絶対にな!」 オレは雨の中を飛び出した。 行き先はこの鼻が覚えている。 群れの仲間を滅ぼした憎むべき銀狼。 ヤツの元へとオレは駆けた。 森でオオカミは無敵である。 唯一の敵は別群れのオオカミで、ヤツらとは幾度となく抗争を繰り返していた。 オレは群れのリーダーで、五十匹のオオカミを率いていたが、ある時、銀狼達の強襲を受け仲間は散り散りになった。 そして、少数になったところを襲われて仲間はオレを残して全滅したのだ。 ウサギと出逢ったのはそんな時である。 意志も決意も心も折れ、自分の不甲斐なさに自暴自棄になっていた。 ウサギはそんなオレに、大事なものを思い出させてくれた。 野垂れ死ぬだけだった残された生に、彼女は自分の意志で引導を渡したのだ。 恐れず、泣かず、喚かず。 最後の最後までなんと潔いことか。 それなのに、オオカミたるオレが、同じオオカミの銀狼におびえて暮らすなんて出来はしない。 その瞬間、オレの尊厳は回復し新たな誇りが生まれた。 銀狼と戦おう。 例え勝てなくとも、一矢報いることが出来れば、仲間の弔いは出来る。 誇り高い死を自分で選ぼう。 荒涼とした草原で、銀狼の群れを見つけて戦いを挑んだオレは、体の骨を砕かれて敗れた。 しかし、同時にヤツの足を噛み砕くことに成功し、何とか復讐を果たすことが出来た。 野生の動物が足をやられるのは死活問題。 程なく銀狼も、どこかで最後を迎えるだろう。 銀狼は足を引き摺りながら群れと去り、残されたオレは草原で死を待った。 暫くして、雨が降ってきた。 それは冷たくない優しい雨だった。 オレは心の中で、先で待つ白く丸い背中を想像する。 触れると気持ちが良かった毛並み。 それを思い出すだけで顔が綻び、とても幸せな気持ちになった。 「待っててくれよ……必ず……」 呟くと、オレは目を閉じた。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!