哀切の御曹司 〜高層ビルの夜景〜

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
〈哀切の御曹司 〜高層ビルの夜景〜〉  超高層ビルから大都会を一人、見下ろす男、日下部統真。 彼は、マンハッタンに構えるオフィスの窓から、窓の外を眺めていた。 目の前には、エンパイアステートビルがそびえ、煌めく幻想的な光は見る者を、ともするとここはどこかのテーマパーク…夢幻の世界へ迷い込んだのではないかとさえ錯覚させる。 しかし振り返ればそこにあるのは無機質なオフィスだけ。 彼は、眼下の光の渦の中のどこかに彼女がいるのではないかと、想像してみた。 『ねぇ、見て見てトーマ、こっちもライトアップされてるよ!すっごくキレイだね。こんな場所を歩けるなんて、幸せだな。あっ!あそこに何かお店が出てるよ。トーマ、見に行ってみようよ!』 大きな瞳をキラキラさせながら燥ぐ彼女の姿。  統真は目を細め、彼にしては珍しい、温かみのある微笑みをその顔に浮かべた。  その微笑みは見るものを蕩けさせるように甘く、もしもここに、寄り添う女性でもいたのならきっと、見惚れて言葉を失った事だろう。  しかし今、彼の思考は孤独にたゆたい、息を飲む程の、眼下に広がる百万ドルの夜景さえも、彼の寂寥を癒してはくれなかった。 ーークッ。酔えねぇな。  そう、独りごちた統真は、飲みさしのワイングラスをコトリと置くと、人間が作り出した虚構の美しさ…腐臭を放つゴミや、汚染された汚らしい水、ボロを纏って放浪する浮浪者…そんなモノなど、まるで存在しないかの様に全てを覆い隠して光り輝く世界に、奇妙な親近感を覚えながら、気がつけば独り、狂ったように笑い転げていた。 「クククク…あはははは!」  ーーなんだ。俺と同じじゃねぇか。 輝かしい虚飾も。 うちに含んだどす黒い汚泥も。  彼の、どこか狂気を孕んでいさえするような乾いた笑い声も、防音設備の行き届いた最上階のオフィスの壁に吸収されて、消えた。  そう、彼は日下部統真。  日本の、いや世界の経済の一翼を担う、日下部HDの若き指導者。  人々は彼との面会を求め、アポを取ろうと、我先にと列をなす。  しかし、彼が本当に心の底から会いたいと待ち望む人物は、いつまで経っても現れなかった。  ・・・、そろそろ、迎えに行ってやってもいい頃か。  地の果てまでも。  たった一人のちっぽけな、だが彼にとっては全世界と引き換えにしても惜しくない、あの純朴な彼女の下へ。  眼下に広がる夜景は相変わらず虚構に満ちていたが、その中に彼女がいるかも知れないと思うと、ほんの少し、温もりを帯びて見えた。  彼はもう一度だけ、夜景に目をやると、残りの書類を片付けるため、再びデスクに向かって書類に取りかかりはじめた。 〈哀切の御曹司 〜高層ビルの夜景〜 完〉
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!