九.

1/1
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

九.

家に戻ると、傷だらけの俺の姿に爺ちゃんを問いただした婆ちゃんと母ちゃんが、勝手に(にわとり)や豚をシメたことや、それを猟銃まで持たせて幼い俺にやらせたことに激怒しあきれ(しか)ったが、爺ちゃんは聞いてるのか聞いてないのか、居間でラジオのスイッチを入れると横になり煙管(きせる)をふかし始めた。 その夜は急遽(きゅうきょ)集められた親戚(しんせき)一同のみならず、近所の住民たちも交えての大宴会となり、嫁衆(よめしゅう)総出によるあらゆる豚肉料理が振る舞われた。 酒を()み交わし、今回の件に限ったことでは無い爺ちゃんの常軌(じょうき)(いっ)した数々の非道(ひどう)に対する愚痴(ぐち)を言いながらも、みんな、嬉しそうに、美味(おい)しそうに、笑っていた。 当の爺ちゃんは(すみ)っこの方で一人、(にわとり)の刺身をアテに酒をすすっていて、俺の視線に気付くと、こっちへ来いと(あご)で示し、人の隙間(すきま)()ってなんとか辿(たど)り着いた俺の口に、無言でその中の一切れを押し込んだ。 ひんやりとして弾力のある舌触りと歯ごたえに、昼間、自分の手によって息絶えた(にわとり)を思い出し、(わず)かな催吐(さいと)感を覚えるが、それを押し戻すように強く飲み込み、腹に落ちていく感触を確かめ、 「…………もう一切れくれんか」 「好きんだけ食ぇ」 (はし)を受け取り薄切りにした(にわとり)の生肉を夢中で頬張(ほおば)る俺を、爺ちゃんは目を細めて見詰めていた。 終
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!