エピソード4 ゆういちろうくんの手紙

10/13
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ
スポーツ広場に着くなり、みつあきくんがサッカーボールを地面に置き、義足の足でボールを蹴り、ゆういちろうくんにパスを出した。 正確なパスに、ゆういちろうくんは驚いた表情を浮かべながらボールを止めた。 「感覚を取り戻すのに時間がかかったけど、取り戻したらあっという間だよ。だって、おれ元々サッカー上手かっただろ?」 みつあきくんが笑いながら言った。 「凄いよ。力も前と変わらないように感じるし。」 ゆういちろうくんはそう言いながらボールを蹴り返した。みつあきくんはボールを義足で止めた。 「こうやって、またゆうとサッカーしたかったからな。…お前にちゃんと言えて良かったよ、引っ越すことを。」 「昨日言ってくれれば良かったのに…。」 「…なんかさ、引っ越すことを伝えて、そうなんだ、っていう一言で終わっちまうんじゃないかって…何か怖さがあってさ。」 みつあきくんは、視線をボールに移し、元気のない声で言った。 「…みつくん。」 「ゆうがさ、あの事故の後からおれと距離を置いてるのは分かってる。ゆうは自分に責任を感じてるんだろ?確かにおれが逆の立場だったら、おれもそう感じるかもしれない。でもさ、本当におれはゆうを恨んだことはないし…ゆうがサッカーチームを辞めたことを知った時は本当に悲しかった…。」 みつあきくんは、自分の着ているユニフォームを見つめ、少し涙ぐみながら言った。 「…あのチームは、みつくんと一緒にやることに意義があったんだ。…本当はサッカー自体をやめるつもりだったんだけどさ…考えたら、やっぱり僕にはサッカーしかなくて…でも…みつくんにはそれを言えなくて…」 「ゆうはサッカーを続けろ!!」 みつあきくんが大きな声で叫んだ。 「おれだってサッカーの試合に出ることを諦めてはない。まぁ、ゆうと同じフィールドは無理だろうけどさ、自分の限界まで頑張りたいんだ!だから、ゆうはおれに気を使わず、自分のやりたいようにサッカーを続けて、将来はプロになってくれ!」 「…みつくん。」 すると、みつあきくんは背後に振り向いて、丘の頂上を見つめた。ゆういちろうくんもつられて視線を向けた。 「…ゆう。ちょっと丘の上まで行かないか?」 「え?…あ、うん。」 ボールを広場の端に置いて、歩き始めたみつあきくん。ゆういちろうくんは、何だろうと思いながらも、ゆういちろうくんに並んで歩き始めた。
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!