エピローグ

3/5
100人が本棚に入れています
本棚に追加
/383ページ
目の前の車に乗り込むと、後部座席にはアニキが乗っていた。 「ご苦労だったな、ヒロ」 「アニキ……」 アニキは俺の顔を見るなり労をねぎらってくれた。 俺に煙草を渡し火をつけてくれた。 「早速だが今日、総長(オヤジ)に面会して明後日には襲名披露をするぞ」 「明後日か……いよいよ、氷堂総長の誕生か」 そして俺は若頭となり、アニキの右腕として一層、励む予定だ。 ところがアニキは意外な事を口にした。 「いいや。総長になるのはヒロ。お前だ」 「………はっ?」 「別に閃きとか思いつきで言ってる訳ではないぞ。前々から考えがあっての事だ」 アニキは俺に総長を譲る理由を話してくれた。 「俺はな、総長には向いてない。No.2の方が性に合ってる。お前みたいに腕が立つ訳でもないし、ヤクザっぽくもない。ただ頭が良くて儲けるのが上手なインテリ野郎だ」 「そんな事言うなよ。アニキがいなきゃ、俺は今頃、この世にいなかったかもしれないんだぞ」 「だが、右腕の素質しかない奴がボスになって組織を纏められようか?新見に学ばせてもらったよ」 「新見?奴がどうしたんだ?」 「新見はマダムが窮地に立たされた時、しっかりとシマを守り、取り仕切っていた。奴の器量ならマダムを越え、裏切る事だってできたはずだ。なのに奴は常にマダムの顔を立て続け、マダムの名のもとに組織を取り纏めた。全く、対した男だよ」
/383ページ

最初のコメントを投稿しよう!