亀先生の授業

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「だから言ったろう。まあいい」 亀先生が地球儀の上から指示棒で紙をスクロールすると、紙が広がり始める。紙は机からはみ出し、ベッドほどの大きさになった。 それを床に敷き直す。 「おむすび」がどこから来たかって? 工場だろうか。その前は…海苔、海苔もまた工場か。米、鮭…そうだ、味付けに塩や、醤油?も使ってるかも…包装もあるぞ…わからないことだらけだ。 「正解を書こうとするからだ。こんなものは、想像力とスピードだよ」 呆れたように亀先生がいう。 「昨日、授業した小学生なんか、早いものだったぞ。これだから大人は…」 くそ、そう言われると負けん気に火がつく。僕はことに勉強においては負けず嫌いなのだ。 思いつくままに「おむすび」「味噌汁」を素因数分解し、クモの巣のように紙に書き出していく。 工場から市場から、畑まで、味噌や醤油の原材料の大豆や、玉ねぎの種まで書いてやったぞ。ん?玉ねぎは種から育てるのか?まあそんなのはいい、正解でなくてもいいのだ。鮭に至っては川まで書いてやった。 すでに紙はペンで書いた線と文字で埋め尽くされていた。これでどうだ、と亀先生を見て次の指示を待つ。 「まあ、そんなものだろう」 亀先生は素っ気ない。 「ちょっと下におろせ」 そうか、地球儀からだと指示棒も床には届かない。 偉そうに、と思いながら、また床におろしてやる。 次にまた亀先生が指示棒で紙を操作すると、書いた線はそのままに、文字だけが幾分か小さくなり、スペースができた。 今度は青いペンをネクタイのストライプから取り出し、僕に渡した。
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