新約

2/5
50人が本棚に入れています
本棚に追加
/68ページ
 半ば疑い独りごちる玄焔の冥い黒い瞳の中で、それは瞬きを許さぬ速さで形を成しこちらへと近付いてきた!  玄焔の眼前に姿を現したのは一羽の鳥だった。 冠羽という言葉そのままに、頭の天辺には豊かな飾り羽根を頂き揺らめかせている。 雨上がりの砂漠の重い風にそよとたなびく尾羽は三本有った。 その冠羽から尾羽の先まで、又音無く羽ばたかせている両の翼もその大本の体もが全く、鮮やかな朱を帯びた黄金色だった。  魔物が呼び掛ける。 「不死鳥(フェニックス)よ――。おまえか」  この砂漠の主たる双璧の片割れ。 緋蜥蜴(サラマンドラ)と対を為す燃える焔に包まれし、眞なる不死鳥(フェニックス)。  鳥は人の言の葉は発しなかった。 しかしその代わりになのか一声、――細く高くそして長く啼いた。 それを「是」と見做した玄焔、冷たき緋蜥蜴の口の端には笑みめいたものが刻まれた。 「久しいな。汝は此処に在り続けたか」  鳥は不死鳥はやはり朱い黄金(きん)の円い目に玄焔を映し出した。 玄焔の頭よりもやや高い辺り、見えない宙を一対の脚がしかと掴んでいる。 「最期に逢えてよかった。おれは再び魔界の淵へと沈む。・・・・・・?」
/68ページ

最初のコメントを投稿しよう!