お金が足りない

1/6
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

お金が足りない

 お財布の中を見て、(かえで)は溜め息をついた。 「今月もまたやってしまった…… 」 いつもいつも、どうして足りなくなるんだろう。楓は頭を抱えた。 お給料日までは、まだ二週間以上もあるのに、お財布の中には数枚の千円札と小銭がパラパラ…… やり繰りが下手なのは、自分でもわかってる。6年前に亡くなった母から、 『あんたはいつもいつも、後でやるって言ってやらないんだから。寒苦鳥になるからね 』  寒苦鳥とは、インドのヒマラヤにすむという想像上の鳥で、夜は寒さに苦しみ朝になったらすみかを作ろうと思うのだが、朝になると暖かさから寒さを忘れて、すみかなど作っても仕方ないと考えを変えて、最後は凍えて死んでしまう。  母から色々とお説教をされたが、子供の頃のその話が一番怯え心に堪えていた……はず……なのに。 毎月繰り返しやってしまうのは、家計簿をつけずに、まだあるから大丈夫と変に自分に言い聞かせて、美味しい食べ物や欲しいものを購入してしまう結果なのである…… あぁ、困った。 銀行にある分は、カードの引き落としがあるから使えない。貯金無し。 「とりあえず、今月も100ローでしのぐとするか…… 」 バッグにお財布をしまって立ち上がり、戸棚と冷蔵庫をチェックする。 『あんたは、上辺だけ反省してるから繰り返すのよ!』 そんな母の声が聞こえたような気がした。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!