絶対に負けないんだから!

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 俺には四歳年の離れた双子の妹が居る。  一卵性なだけあって見た目も性格もソックリなんだが、どうやら二人ともそれが気に入らないらしい。  多分同族嫌悪と言うやつだと思うが、そう言った対象が居ない俺には理解し難い感覚だ。  とにかく二人とも頑固で意地っ張りで、まぁ何と言うか、世話が焼ける存在だな。 「冷蔵庫のプリン食べたの亜美(あみ)でしょ!」 「私しらないも~ん」 「知らない訳ないでしょ! 亜美以外に誰が食べるって言うの!」 「うるさいな~……そんなに大事な物ならちゃんと恵美(えみ)って名前書いとけばいいじゃない」  今年の春から二人とも高校生になると言うのに、どうしてこう毎回毎回くだらない理由で喧嘩が出来るのか不思議でならない。  原因であるプリンくらい俺が新しく買って来てもいいんだが、下手に口出しすると怒りの矛先がこっちに向くからな……。  しかもだ、二人で激しく罵り合ってた筈なのに、何故か俺を攻撃するとなると急に息の合った連携をしてくるし……。  まぁ、ここは余程酷い事にでもならない限り静観するのが正解だと思う……。 「もう今日と言う今日は許せない! 決闘よ亜美!」 「ふ~ん、別にいいけど何で勝負するつもりなのよ」 「スポーツの勝負だと体育の成績がヘボヘボな亜美が可哀そうだから、頭を使った勝負にしてあげるわ、感謝しなさい!」 「はぁ? お馬鹿な恵美が知力的な勝負? 笑わせないでよね」  いやいやいや、お前ら二人とも体力も知力も全く同じレベルだと思うぞ……。  それよりも頭を使った勝負って何をするつもりなんだ? 「じゃあ今から『しりとり』で勝負よ! 負けた方は勝った方にプリンを三つ買ってくる事!」 「どんな勝負でも恵美なんかに負ける気はしないし、それでいいわよ……そうだ、まずは最初の言葉だけど、頭のわる~い恵美にハンデをあげるから、先に言いなさい」 「くっ……馬鹿にしてぇ! 絶対にプリンを買わせてやるんだから覚悟しなさい……よし! じゃあ最初は『プリン』から!」  ぶぅ~~~~! 「ちょっとお兄ちゃん何やってるの!」 「汚いなもう!」  ばかやろう! 盛大にコーヒーを吹いちまったじゃねぇか!  しりとりの勝負を持ちかけたから自信があると思ったのに、いきなり『プリン』って何なんだよ! 「どうしたの亜美? 『ん』だよ、早く言ってよ」 「あのね恵美……しりとりのルールって知ってる? いきなり『ん』って……」 「え? 何かおかしい?」 「最初から『ん』で終わられたら続けようがないでしょ!」 「そう? チャド共和国のンジャメナとか、カメルーンのンゴウンラルとか、ナイジェリアのングルとか、他にもいっぱいあるけど……あぁ~、もしかして亜美って『ん』で始まる言葉全然知らなかったんだぁ」 「そ……そんな訳ないでしょ! 全部知ってるけど、しりとりは『ん』で終わったら負けってルールだから注意してるんじゃない」 「ほんとにぃ~?」  うわぁ~……なかなか腹立つ言い方だな……。  これはわざと挑発して冷静さを奪う作戦なのか? 「少しは手加減しようと思ってたけど、もう容赦しないんだから!」 「私だって本気で行くからね」 「じゃあ最初は『しりとり』からでいいわね」 「いいよぉ~、じゃあ私は理科(りか)ね、ほら、亜美『か』よ『か』」 「分かってるわよ、じゃあ私は童謡で有名な、かごめかごめで」 「んじゃ私の好きな目玉焼(めだまや)き♪」 「金太郎飴(きんたろうあめ)でどう!」 「楽勝楽勝♪ メトロノーム」 「ん~……村雨(むらさめ)」 「メモ」 「もち(ごめ)」 「めがね」 「(ねら)()」 「メディア」 「雨」 「目覚まし時計」 「()(ごめ)」 「……」 「どうしたの? 『め』よ!」  亜美の奴そう言う作戦に出たか……。  確かに決まった文字で攻撃するのはしりとりの定番だが、これは諸刃の剣だぞ。  頭の中で言葉を探す時って『め』で始まる言葉を探すより『め』で終わる言葉を探す方が難しいと思うからな……。 「じゃあ私は()で……次は亜美が『め』だよ」 「ぷっ……それで反撃のつもり? じゃあ私は植物の()ね」 「うっ……いいわよ! そんな攻撃くらいで負けないんだから! メールアドレス」 「ふふっ、開き直ったわね、だったら遠慮せずスルメでどう!」 「メス」 「(すずめ)」 「メドレー」 「レバニラ炒め」 「目薬(めぐすり)」 「りんご(あめ)」 「メイド」 「泥亀(どろがめ)」 「め……め……メキシコ」 「ふふふ……なかなかしぶといな~、コンソメでどうだ」 「う~……メイク」 「クレオメ」  ちょっと待て! クレオメって何なんだよ? 聞いた事ないぞ?  えっとスマホスマホ……。  ……。  ……。  なるほど、南アフリカが原産の植物なんだ……。  ってか、何も言わないって事は恵美もクレオメを知ってるって事だよな?  もしかして知ってて当たり前の事なのか? 大学生にもなって知らない俺の方がおかしいのか? 「んと……芽キャベツ」 「()()」 「明治神宮(めいじじんぐう)」 「裏目(うらめ)」 「メカ」 「(かめ)」 「名誉(めいよ)」 「欲目(よくめ)」 「雌蕊(めしべ)」 「紅雀(べにすずめ)」 「うぅ……」 「恵美、そろそろギブアップしたらどう?」 「絶対に嫌!」 「じゃあ『め』だぞ~、早く早く~」 「分かってるもん……えっと冥王星(めいおうせい)」 「石目(いしめ)」 「メゾネット」 「虎鮫(とらざめ)」 「名画(めいが)」 「学問のススメ」 「名刺(めいし)」 「潮目(しおめ)」 「目板鰈(めいたがれい)」 「(いまし)め」 「眩暈(めまい)」 「一本締(いっぽんじ)め」 「名湯(めいとう)」 「(うめ)」 「夫婦(めおと)」 「(とが)め」 「名物(めいぶつ)」 「月極(つきぎ)め」 「女神様(めがみさま)」 「馬篭(まごめ)」 「えっと……えっと……メビウスの()」 「ふふふっ……もう少しで終わるわね……綿飴(わたあめ)」 「絶対に諦めないもん! 名所(めいしょ)」 「横目(よこめ)」 「目出(めだ)(ぼう)」 「()()」 「メッキ」 「(きわ)め」 「迷彩服(めいさいふく)」 「久留米(くるめ)」 「迷宮(めいきゅう)」 「海亀(うみがめ)」 「命日(めいにち)」  「千歳飴(ちとせあめ)」 「メデゥーサ」 「境目(さかいめ)」 「名月(めいげつ)」 「(つめ)」 「メリーゴーランド」 「奴智鮫(どちざめ)」  そんな名前の鮫居るのか?  って、やっぱり二人とも当たり前のように進めて行くな……。  もう『め』から始まる単語も結構な数が出たと思うんだが、いったいどこまで続くんだ?   「メザシ」 「白髪染(しらがぞ)め」 「明細書(めいさいしょ)」 「()()」 「メジャー」 「役目(やくめ)」 「メコン川」 「若布(わかめ)」 「メロディ」 「()()め」 「(めい)」 「石亀(いしがめ)」 「名水(めいすい)」 「岩梅(いわうめ)」 「名医(めいい)」 「糸若布(いとわかめ)」 「目尻(めじり)」 「陸亀(りくがめ)」 「面積(めんせき)」 「肌理(きめ)」 「目張(めは)(すし)」 「白梅(しらうめ)」 「目力(めぢから)」 「蘭学事始(らんがくことはじめ)」 「……」  流石にそろそろ限界じゃないのか?  俺も色々と『め』で始まる言葉を考えているが、あと数個しか思いつかないし……。 「う……うぅ……メトロ」 「蝋描(ろうか)()め」 「め……め……メレンゲ」 「外記政始(げきのまつりごとはじめ)」 「めあ……めい……名曲(めいきょく)」 「久慈目(くじめ)」 「う……うぅ……」  まずいな……恵美が涙目になってる……もう無理にでも止めた方がいいのかもしれないが……。  何の理由も無く、ただ止めただけだと二人とも納得しないんだろうな……。 「もうそろそろ限界でしょ? 諦めて降参したらどう?」 「嫌! 降参なんて絶対に嫌!」 「本当に恵美って負けず嫌いよね……だったら徹底的にやっつけてあげるから掛かってらっしゃい!」 「余裕で居られるのも今のうちよ……お馬鹿な亜美が可哀そうだから敢て難しい言葉を使わずに居てあげたのに……」 「な! 何よそれ! 負け惜しみも大概にしなさい!」 「負け惜しみかどうか直ぐに分かるわ」  何だと!   恵美の奴『め』で始まる言葉が思いつかなくなったんじゃなくて、わざと選ばない言葉があったって言うのか!  ま……まさか、そんな事をする余裕があったなんて……信じられん。 「わかった、じゃあ久慈目(くじめ)の『め』からよ」 「ふんっ……ここからは遠慮しないわよ! メイエルホリド」 「はぁ? 何だそれ?」  やばっ! 思わず声が出ちまったよ。 「え? お兄ちゃんメイエルホリドを知らないの?」 「そ、そそ……そんな事ないぞ」  うわ……頼むからそんな蔑んだ目で見るのはやめてくれ、ゾクゾクしちまうだろうが……じゃなくてだな。 「メイエルホリドはロシアの演劇の演出家よ」 「そ、そうか……って、もちろん俺は知ってたぞ」 「…………」 「…………」  もう口を挟まないから二人してそんな目で見るな。  俺の方が先に心が折れそうだよ……。   「余計な邪魔が入ったけど、今度は私の番だったわね……胴締(どうじめ)め」 「面心立方格子(めんしんりっぽうこうし)」  ……。  ……分からない単語だけどもう何も言わないぞ。 「えっと、〆《しめ》」 「目白酸漿(めじろほおずき)」 「()()」 「明窓浄机(めいそうじょうき)」 「霧雨(きりさめ)」 「滅鬼積鬼(めっきしゃっき)」 「()(おさ)め」 「芽鹿尾菜(めひじき)」 「くっ……き、き、興覚(きょうざ)め」  恵美は凄いな……『め』で始まる言葉で対応しながら、逆に『き』で攻めるなんて。 「どうしたの亜美? 表情に余裕が無くなって来てるけど……亜美みたいに特定の文字で攻めるなんて姑息な真似はしないから心配しなくてもいいわよ……明夷待語録(めいいたいごろく)」  『き』攻めをやめた!   まだまだ余裕があるって事か……。 「(くわ)()」 「なかなか頑張るわね、じゃあ名臣言行録(めいしんげんこうろく)」 「櫛目(くしめ)」 「迷津慈航(めいしんじこう)」 「うっ……薄目(うすめ)」 「鳴禽類(めいきんるい)」 「色目(いろめ)」 「面形天蛾(めんがたすずめ)」 「恵みの雨」 「免疫血清(めんえきけっせい)」 「(いさ)め」 「面角一定(めんかくいってい)法則(ほうそく)」 「(くさめ)」 「目塞(めせ)()(がさ)」 「(さい)()」 「雌阿寒岳(めあかんだけ)」 「毛染(けぞ)め」 「明六雑誌(めいろくざっし)」 「撞木鮫(しゅもくざめ)」 「命数法(めいすうほう)」 「歌会始(うたかいはじめ)」 「迷惑行為防止条例(めいわくこういぼうしじょうれい)」 「(いか)(つめ)」 「明鏡止水(めいきょうしすい)」 「斎女(いつきめ)」 「明暗順応(めいあんじゅんのう)」 「氏女(うじめ)」 「明正天皇(めいせいてんのう)」  ほほう……敢て簡単な明治天皇を言わない事で余裕を見せ付け、亜美にプレッシャーを掛けるつもりか……。 「(うお)()」 「メシェ天体(てんたい)」 「射目(いめ)」 「メモリーカード」 「土留(どどめ)」 「メモリースロット」 「(とお)(あめ)」 「メモリーオーバーレイ」 「家雀(いえすずめ)」 「メモリースティック」 「糞真面目(くそまじめ)」 「メモリーモジュール」 「亜美ずるい! そのメモリー〇〇って『絵具の赤』『絵具の青』って言うのと同じで反則よ!」 「そう?」  おっ……ここにきて初めて恵美が反論したな。  さすがに少し辛くなって来たって事か?  まぁ、ここまで続いただけでも十分(じゅうぶん)凄いと思うが……。  それはそうと何故二人ともこっちを見るんだ……俺に同意を求めないでくれ……。  どちらか一方の味方をするなんて出来る訳ないだろ?  どっちの見方をしても結局俺一人が攻められるんだし……。  うっ……し、視線が痛い……耐えるんだ俺……。 「ふ~ん、だったら別に言い替えてもいいわよ……じゃあメルカトル図法(ずほう)で」 「牛込(うしごめ)」 「メソポタミア文明(ぶんめい)」 「伊賀専女(いがとうめ)」 「メタクリル樹脂(じゅし)」 「仕事納(しごとおさめ)め」 「メチルメタンスルフォネート」  メ、メチルメタン? なんだそれ?。 「()()」 「メフメットパシャソコロビッチ(ばし)」  どこにある橋なんだよそれ……って突っ込む回数が増えてきてるぞ。 「(しゅうとめ)」 「メタンハイドレート」 「()()め」 「メソトリウム」 「娘」 「メタボリックシンドローム」 「群雀(むれすずめ)」 「メタスタビリティー」 「一味(いちみ)(あめ)」 「メラニン色素(しきそ)」 「総元締(そうもとじめ)め」 「メゾソプラノ」 「鋸鮫(のこぎりざめ)」 「瞑座(めいざ)」  このままだと永遠に終わらないような気がしてきたな……。  ここは兄として何とか仲裁をしたい所なんだが、どうすれば二人のプライドを傷付けずに治められるだろうか……。 「えっと……『ざ』……『ざ』で始まって『め』で終わる言葉……何か無いの……もっと考えろ」 「なぁ亜美……しりとりなんだから別に最後が『め』で終わる言葉で返さなくても、普通に『ざ』で始まる言葉を言えばいいんじゃないのか?」 「馬鹿な事言わないでよお兄ちゃん! これはもうそんな単純な事じゃなくて『め』で返せるか、そして『め』で答えられるかって言う意地なのよ!」 「そうよ! 相手より自分の方が優れてるって思い知らせるためには、生半可な勝負じゃ駄目なのよ!」 「いや……それってもう『しりとり』じゃなくて、別の競技だと思うんだが……」  身近過ぎる存在だからこそ、どうしても負けられないライバルなのは分かる……。  でも、せっかく双子として生まれ、誰よりもお互いを理解し合える存在がいつも傍に居るんだから、もっと仲良くすればいいのに……。  ……。  ……。  やっぱりここはいつものように、俺が二人にとって共通の敵として攻められる形にするのが正解かな。  よし! 「何か無い?……『ざ』……『ざ』……」 「ザーネトルテフロッケン!」 「え?」 「あ~くそ~! 『ん』が付いたから俺の負けか~!」 「お兄ちゃん何言ってるの?」 「悔しいが負けた罰として昨日買っておいたザーネトルテフロッケンを二人に差し出す事にするよ」 「負けも何も、お兄ちゃんは勝負に関係ないでしょ?」  多少強引だったかもしれないが、二人して俺にツッコミを入れる流れになってるな……。  よし! このまま押し通す! 「だいたいザーネトルテフロッケンって何よ? そのケーキの名前ってフロッケンザーネトルテじゃないの?」 「え? そ、そうだったか? まぁ細かい事はいいじゃないか、ほら美味しそうだろ? 早く食べないと俺が全部食べちまうぞ」 「「うっ……。」」  二人とも甘い物には目が無いからな、もう勝負どころじゃないだろ……。  もう一押しだな。 「ほらほらほら」 「そ、そこまで言うなら仕方ないから食べてあげるわ」 「ただしお兄ちゃんはしりとりに負けたんだから、このケーキは私と亜美の二人で食べるわよ」 「えぇ~……」  ははっ……ようやく意地の張り合いを忘れてくれたか。  やっぱりお前らはそうやって仲良くしてる方が似合ってると思うぞ。  ……。  ……。  本当にお前らは頑固で意地っ張りで……そして世話が焼ける可愛い妹だよ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!